kinto横

今回もトーナメントワイパーにこだわってみた

投稿日:

このところの雨でワイパーを動かすと、少々の雨なら問題ないのですが大雨の時にワイパーのビビりが発生しました。動かすたびにビビり音がして非常にうるさいうえに貧乏くさいことこの上ありません。

ところで、私のE46のワイパーは製造時と同じトーナメント式ワイパー(コンベンショナルワイパー)です。今や純正はフラットワイパーしかないのですが、私は製造時の姿を残すため(あんまり意味ないと思う)、トーナメントワイパーにこだわっています。今回もワイパーブレードはトーナメント式を購入することにしました。

一度、ワイパーラバーだけ交換したのですが、ラバーだけでもそこそこのお値段がするので、今回はブレードごと交換です。前回同様、ボッシュのワイパーブレードを選びました、というかトーナメント式ではそれ以外に選択肢が無いみたいです。

購入したのは、Bosch SP23 / 20S という左右セットの右ハンドル用です。長さは575mmと500mmとなります。左ハンドル用は別の品番です。スポイラーの向きが変わるので左ハンドル用は使えません。

上は前回の購入、下が今回の購入。中身は同じ。

外し方と付け方

まず、フロントガラスにタオルなどを置いて養生しましょう。ブレードを外した後、ワイパーアームが倒れてバチンとガラスにあたると割れるかもしれません。

爪を上に上げてアームのフックから抜きます。少しばかり知恵の輪状態になりますが、外れると思います。

付けるときは、逆に入れるんですが、入れる向きがわからなくなります。下の写真の向きです。

気持ちよくふき取ってくれるようになりました。なぜ、量販店でBMWに適合するワイパーを置いてないんでしょうか。

カーコンビニ

損保でノール 下取り

関連記事



-修理関係

Copyright© BMW E46 カブリオレな話 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.