ホイールボルトがどうしても外れない

投稿日:2022年2月26日 更新日:

E90についてるスタースポークスタイル193mの18インチホイールを外そうとしたけどどうしても外れません。この前ロックナットをヤフオクで落としたので、ボルトを外して付けようとしたんですがビクともしません。60センチのブレーカーバーで回そうとしましたが、バーがしなります。エクステンションバーを使ったらエクステンションバーがトーションバーみたいに捻じれます。ブレーカーバーをもっと長いパイプで延長して無理やり回せば外れるような気もしますが勇気がありません。

きっと、前のオーナーがインパクトレンチで力任せに締めたに違いありません。自分で緩めるのは諦めてBMWディーラーに頼んでみました。すると快く引き受けて下さったので今日行ってきました。

インパクトレンチで外すのかと思いきや、長いブレーカーバーでやってみるとのことです。しばし、店の中でコーヒーを飲んで待ってました。テーブルにモーターマガジンの昭和30年の復刻版が置いてありました。

15分ほどで作業完了。相当なオーバートルクで締まっていたようで、メカニックの方が手が痛くなったとおっしゃってました。ボルトは調べてみたけど伸びてはいないので大丈夫とのことでした。

インパクトレンチを使わずにあえてブレーカーバーで外すあたり丁寧な仕事だと感心いたしました。ついでに持参したロックボルトに替えていただきました。

スクエアレスポンシブ




スクエアレスポンシブ




関連記事



-E90 335i, 修理関係

Copyright© BMW E46 カブリオレな話 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.