E90 335i エンジンオイル交換

投稿日:2024年1月7日 更新日:

E90 335iを購入して来月で2年が経ちます。5000km弱走りました。その間、エンジンオイルを変えていません。1年くらいで変えるべきでした。もういくら何でもこれ以上ほっとくのはダメだろうということで、今日エンジンオイルを交換することにしました。

オイルはいつも通り、ペンゾイル・プラチナム・ユーロ 5W40です。20リッターペール缶です。
BMWの純正に比較的近いオイルだと思っています。

1 始める前に3分間ほどアイドリングしておきます。

2 ディップスティックがないので下抜きします。そこでまずジャッキアップ。ちゃんとジャッキスタンドに載せましょう。

3 オイルフィルターキャップをレンチで緩めておきます。レンチ径 86mm。オイルフィルターハウジング内のオイルが下へ落ちます。残ったオイルが気になる方は吸い取ってください。今回はフィルターを交換しません。

4 オイルフィラーキャップも緩めて、下から抜けやすくします。キャップを閉めたまま下抜きすると全部抜けません。

5 スプラッシュガードに付いてる小さな蓋を外してドレンボルトを露出させます。マイナスドライバーか10円玉で。

6 ドレンボルトを外します。17mmソケット。もちろん下にはオイルパンを置いておいてね。今度こそボルトを落とさないと決めたのに案の定オイルの中に落としました。ラバー手袋必須。

7 6リッター弱抜けました。もともとmaxとminの中間くらいだったのでそんなものでしょう。色は黒いですが粘度は十分にあって劣化しているようには見えません。

8 抜けきるのを待ってからボルトを締めます。トルクは25Nm。ワッシャーはM12。銅製のワッシャーが手元になかったので、ストレートで買ったアルミ製のを使いました。

9 オイルをフィラーからオイルジョッキで入れます。6リッター入れました。

10 オイルフィルターキャップを閉めます。トルク25Nm

11 ジャッキダウンして車体を水平にしてからオイルレベルを確認します。しばらくアイドリングしてオイルレベルが表示されるのを待ちます。6リッターでちょうどいい感じでした。

12 オイル交換時期をリセットします。スキャナーではなくダッシュボードで操作しようと思います。

イグニッションオン。メータークラスター左のボタンを長押し。三角マークがでても押し続ける。表示が変わったら(私の場合、ブレーキフルード交換の絵が出た)ウィンカーについてる上下スイッチでオイルチェンジを表示。ウィンカーの先っちょのボタンを押してリセット表示。再度押してリセット完了。

走らせてみましたが全然違いが判りませんでした。やっぱり2年経っているとはいえ5000kmしか走っていなかったので劣化していなかったのではないでしょうか?けっこういいオイルが入れてあったので。

スクエアレスポンシブ




スクエアレスポンシブ




関連記事



-E90 335i, 修理関係

Copyright© BMW E46 カブリオレな話 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.