E90 335i パワーウィンドウが全開から上がろうとしない原因を考えてみた

投稿日:

E90 335i の左リアパワーウィンドウの調子が悪いです。バッテリーを交換してウィンドウを初期化してたら初めて気付きました。多分、前からおかしかったんだと思います。

こんな症状

エンジンがかかっている状態で、ウィンドウ全開状態からスイッチ2段目のオート操作で閉じようとした場合、1cmほど上がってすぐに下がります。一瞬動くけど元に戻ります。

スイッチ1段目で、素早く何度も小刻みに上昇させると動き出して、あとはオートで上まで上がります。

ところが、エンジン停止状態ACC又はイグニッションオン状態で同様の操作をすると、何事もなかったかのようにオートで上昇します。

一応、オートで操作可能なので初期化の問題ではありません。初期化に失敗したのかと思って何度も初期化をやり直しましたが改善しませんでした。

なぜ動いてすぐ下がるの?

挟み込み防止装置の誤作動

動き出してすぐ下がることから、挟み込み防止が作動したと考えられます。なぜ、動き出しで作動するのか。障害物が引っかかっているとは考えにくいです。レールにシリコンスプレイを吹いてみましたが改善しませんでした。

どうやって挟み込みを検知しているのか

挟み込み防止機能はパワーウィンドウモーターのホールセンサーパルスの評価値を基礎としています。初期化中にホールセンサーパルスのスピードを学習します。スピードの変動が一定値を超えると挟み込み防止機能が作動します。

原因は

考えられる原因としては、レギュレーターの故障、もしくはレギュレーターモーターの故障(センサーの故障?)です。

ポイントは最初の動き出しに小刻みに動かしてやると後は正常動作することと、エンジンが回っているか否かで動作が異なることです。

この故障に関しては数は少ないですが海外のフォーラムでも報告されていて、レギュレーター故障を主張する人と、モーター故障を主張する人がいます。

小刻みに動かすと動くことから、最初はレギュレーターのワイヤーの伸びなどが原因かなと思いました。しかし、エンジンON、OFFで挙動が違うので電気的な故障かなという気もしてきました。

取り替えてみないとわからない。

レギュレーターはOEMや社外品で安く入手可能です。でもモーターだったらけっこう高くつきます。

購入前に原因がわかればいいんですが。誰かおしえてください。

交換したら結果は後ほど報告します。

スクエアレスポンシブ




スクエアレスポンシブ




関連記事



-E90 335i, 修理関係

Copyright© BMW E46 カブリオレな話 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.