メガネレンズに車用ガラスコーティングしてみた

投稿日:

レンズの傷を直したい

私はプラスティックレンズのメガネをかけてます。このところレンズに傷やらコーティングのはがれが目立ってきました。見た目が悪いので修復できないか考えてみました。

手元にある材料でコーティングできるものというと次の2つです。

  • 車の窓ガラス用の撥水コーティング剤
  • 塗装用のガラスコーティング剤

やってみました

傷を埋めるためには塗装用のガラスコーティング剤がいいかなと思います。量が多いので無限に再コーティングできそうです。

3,4回コーティングを繰り返したら傷が目立ちにくくなりました。ちょっと見ただけでは傷がわからなくなります。傷を埋める効果はあると思います。

ただ、レンズ表面の反射が増えました。反射防止コートが無効化されるような気がします。

不明な点としては、耐久性と耐衝撃性です。耐久性に関しては、プラスティックレンズとコーティングの膨張収縮率の違いがどう影響するかです。耐衝撃性に関してはよくわかりませんが、コーティングに柔軟性がないので耐衝撃性が低下するかもしれません。

とは言え、傷はつきにくくなるし、よく見えるようになりました。

(追伸)

後でネットで調べてみたらメガネレンズ用のコーティング剤も売ってるみたいですね。きっと何か違いがあるんでしょうが、車用を持ってるならコストパフォーマンス抜群ですね。

スクエアレスポンシブ




スクエアレスポンシブ




関連記事



-ライフスタイル
-

Copyright© BMW E46 カブリオレな話 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.