kinto横

Xサーバーからバックアップデータをダウンロードするのに手間取った件

投稿日:2021年5月5日 更新日:

私が使っているXサーバーは自動でバックアップを取ってくれているので、万一の時はそのバックアップデータから復旧できます。でも、ローカルにも一応バックアップを置いておきたいので、バックアップデータをダウンロードすることにしました。ところが、いろいろな手段を試してみてもなかなかダウンロードが成功しません。

結論からいうとFTPソフトを使うということなんですが、FFFTPではうまくいかず結局FileZillaで成功しました。

まずサーバーパネルからバックアップデータを取得する

自動バックアップデータの取得を請求すると、履歴のところを見るとuserbackupというファイルが出来てるのがわかります。保存先も書いてあるのでFTPソフトで落とせばいいです。

FileZillaで成功した。

FileZillaでバックアップディレクトリごと一発で落とそうとすると失敗しました。100MB分しかダウンロードしていません。下位のディレクトリごとに小分けしてやらないと失敗します。

小分けにしてダウンロードするんですが、それでも結構な数のファイルを失敗します。uploadディレクトリの画像なんかは最初のトライで2000個くらい転送に失敗しました。何回か失敗したファイルを再度トライしてやっと成功しました。

最初FFFTPでやってみると、残り時間が2日とか1日と何時間とか言われてめまいがしたのであきらめました。それにFFFTPはあんまり親切じゃないので動いてるんだか止まってるんだかよくわかりませんでした。その点、FileZillaは速いしどのファイルが成功してどれが失敗したかが一目でわかるので便利です。失敗した転送はまとめてキューに戻して何回かやり直すとすべてダウンロードできました。

https://filezilla-project.org/

失敗した手段

手動バックアップ

まず試みたのは手動バックアップデータをブラウザでダウンロードしようとしました。これは速度はめちゃくちゃ早いのですが、必ず5GBを超えたところでネットワークエラーで失敗します。Chrome、Firefoxのどちらも同じく失敗します。。ブラウザの問題じゃなさそうです。プロバイダに問い合わせたら、特に転送量の制限はしていないとのことでした。何が原因なのか結局わかりませんでした。

ファイルマネージャ(WebFTP)

Xサーバーのファイルマネージャではディレクトリごと一括ダウンロードはできません。ファイルごとです。事実上不可能です。

カーコンビニ

そんぽでのーる

関連記事



-WEB関係

Copyright© BMW E46 カブリオレな話 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.