パワーステアリング用フルードは交換必要か? Should power steering fluid be changed?

投稿日:2017年11月23日 更新日:

パワーステアリング用のATFは交換するべきか?

メーカーは交換時期を指定していないようだが、変える必要はないのだろうか?勝手に色々と考えてみた。

パワステフルードは油圧装置の作動油である。同じく油圧装置で作動油を使ってる建設機械のバックホウとかはどうなってるのだろうか。どうやら定期的に交換することになっていて、頻度は3000から5000時間ごとらしい。

ZX200X-5B-ICT油圧ショベル-1024x730

パワステはバックホウより圧力も低いし劣化が遅いのかもしれないが、これに無理やり当てはめてみると、

1年間に1万キロ走るとして、私の場合平均時速25キロくらいだから10000割る25で1年間に400時間稼働していることになる。10年で4000時間だ。
平均時速40キロなら年間250時間で5000時間稼働するのに20年かかる。

逆に、平均時速25キロで5000時間走ろうと思うと12万5000キロ必要だ。

こうしてみると、無交換というのも理解できなくもないが、果たして10年以上おんなじオイル使ってて大丈夫なのかと疑問が残る。シール性能とか落ちないのだろうか?

実はアンダーカバー外した時にパワステのプレッシャーホース付近が濡れているのを発見していた。ただ、タンクのメモリは減ってないから滲んでる程度だと思う。ホース変えるのは大変だし、フルード変えたら変化ないかなと全く根拠の無い期待をもったのだった。これってすぐにでもホース変えなきゃだめ?

補強プレートに汚れが固くこびりついてるからだいぶん前に漏れたことがあるのかもしれない。

IMG_7304

ということで、私の場合は5万キロなので2000時間程度しか稼働してないが、一度パワステフルードを交換してみることにした。E46のフルードはATFの指定である。ここはひとつBMW純正でATFを調達することにした。たいして高くないし。

BMW ATF D2 #90232179571

ただいま発注中なので、交換結果は後日報告します。

届いたのがこれ。純正注文したのにカストロールが届いた。とりあえず

IMG_7458

パワーステアリングフルードを交換したらハンドルが軽くなった  Changing the power steering fluid

スクエアレスポンシブ




スクエアレスポンシブ




関連記事



-修理関係
-, , ,

Copyright© BMW E46 カブリオレな話 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.