燃料添加剤って効果あるの? Are fuel additives effective?

投稿日:2017年11月23日 更新日:

何だかアイドリングが低い

エアコン入れてないと少しアイドリングが低くて安定しない気がしていた。多分あっちこっちにカーボンが溜まったりしてるんだろうけど、エンジンコンディショナーを直接吹き付けるとか面倒だし、ケムリがモクモクでるとか言うのでやる場所もない。何んとかお気軽に直ればいいなということで、燃料添加剤に頼ることにした。

まず使ったのが、コーナンブランドのガストリートメント。安い。200円以下だ。これで効いたらすごいコストパフォーマンスである。

しばらく走ってみたが、これ一本ではよくわからない。恐らく使い続けたらわかるのだろう。ということで次に使ったのがクレのパーフェクトクリーン。燃料ラインから燃焼室内、排気システムまで洗浄すると書いてある。これは800円くらいだったと思う。コーナンのより格段に高い。きっと効くにちがいない。

IMG_7440

ガス満タンにしてから投入後、1000キロ程走ってみたところエンジンがスムーズになった。プラシーボではないとは断言できないが、そんな気がするってことは改善されてるのだろう。

こうなったら欲がでてきて、もっと使い続けたらさらに良くなるんじゃないかと、今度はSTPのスーパーガストリートメント(真ん中の黄色いやつ)を購入。これも燃料システムを強力に洗浄と書いてある。高濃度というのに惹かれた。これは900円くらいだったかなと思う。

IMG_7441

入れたときは加速も良くなった(気がした)。アイドリングも安定してきた(気がする)。ちょっとアクセルを踏んだときのふけ上がりが鋭くなった(ような気がする)。まだ気がするレベルではあるものの自分の感覚を信じるならば効果があると言える。何せ定量的に計測するすべがないので気がするとしか言いようがないのである。それにこれだけ短期間に3本続けて使用したのも奏功しているのかもしれない。

効きそうなのはわかったから、もっとやったらもっと良くなるに違いない。そう信じた、いや信じたい私は、またまた、よせばいいのに今度はKYK(古河薬品工業)のフュエルクリーンハイブリッドを入手(右写真の左の青いやつ)。特殊PEAを高濃度に配合と書いてある。効きそうだ。

IMG_7442

実はこれ、まだ開封してないのだ。これから試してみようと思う。効果は後日(といっても1000キロくらい走ってから)ご報告しようと思う。検証に時間がかかるのが難点である。

結論として、燃料添加剤は効くか?

答えは、効く!!(ような気がする)でした。

AZ FCR-062 はコストパフォーマンスいいです。

追記

スクエアレスポンシブ




スクエアレスポンシブ




関連記事



-修理関係
-, ,

Copyright© BMW E46 カブリオレな話 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.