E46カブリオレのオイル交換してたらぎっくり腰になった件

投稿日:

先週の日曜日、E46のオイルを交換することにしました。いつ替えたかなと記録を見てみたら、何と2021年12月31日じゃないですか。2年経ってます。コロッと忘れてました。

ギックリ腰になった

E90は下抜きしているのでE46も下抜きしようかと思ったんですが、ジャッキアップするのも面倒です。下抜きより時間はかかるけど手軽さを優先して上抜きすることにしました。ところがこれが思わぬ悲劇を生むことになります。

いつものように上抜き用のオイルチャンジャーを持ってきて、シュポシュポと空気を抜いてオイルを吸い上げます。5リッターくらい抜いた後です。あともう少しだと気合を入れてポンピングしたところ急に腰に痛みが走りました。しばらくうずくまってました。

ギックリ腰ですね。不用意でした。

今日のところは、オイルを抜いたままで作業を終了。後日ある程度回復したのち、灯油ポンプを使って20リッター缶からオイルジョッキに移してからオイルを入れました。

上抜き用のオイルポンプを使用する際は注意しよう(腰の悪い人やお年寄り)

  • オイルチェンジャーのポンピングは、溜まったオイルが増えてきて空間が少なくなるほど力が必要。
  • ポンピングするたびに必要な力が段々増える。調子こいて引っ張っていると、あるところで腰の限界を超える。

注意しながらやれば大丈夫です。

上抜き用オイルチェンジャー

上抜き用のオイルチャンジャーですが、下に紹介するやつがいいです。理由は、

  • 空気漏れしたことがない。
  • エンジンに挿入する部分の黒いホースに金属が入っていてグニャグニャ曲がらずまっすぐ入ってくれる。
  • この新型はポンプ部分がねじ込み式になっている。(私の旧型は挿入するだけなので抜けることがある)

注意点は、オイル温度が高すぎる時に思いっきりポンピングすると大気圧でへこみます。あきらめて外に置いておいたら、いつの間にか元に戻りました。

使用したオイルとオイルフィルター

オイルは、ペンゾイル プラチナムユーロ 5W40 3回目のリピートです。いいと思います。オーバーヒート時にも焼き付きを防いでくれました。

オイルフィルターはHengst リーズナブルです。MannやMahleも使用したことあります。Meyleは使ったことないです。

スクエアレスポンシブ




スクエアレスポンシブ




関連記事



-修理関係

Copyright© BMW E46 カブリオレな話 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.