1年ぶりにE46のオイルを交換

投稿日:2021年12月31日 更新日:

1年で5000キロ走りました。年を越す前にそろそろオイル交換します。いつものようにペンズオイル プラチナム ユーロ 5W40の20リットル缶です。

気を付けること

しばらく暖気してオイルの温度を上げる。冷たいままやると恐ろしく時間がかかる。でも熱くしすぎるとオイルチェンジャーが熱で変形する(ぺちゃんこにへこむ)。力いっぱい無理してポンピングしない。へこむから。

オイルフィルターは交換しなくても、オイルフィルターのキャップを開けてオイルをパンに落とす。

オイルを入れすぎない。最後は小まめに入れる。エンジンかけてオイルを回してからもう一度見てみる。オイルディップスティックの真ん中くらいで合わせる。入れすぎはよくないと思う。私は下限のちょっと上くらい。6.5リッターだと上限くらいでした。6リッターとちょっとでいい感じ。

明らかにエンジンが滑らかになった。メーカー推奨の交換サイクルは長すぎる。

スクエアレスポンシブ




スクエアレスポンシブ




関連記事



-修理関係

Copyright© BMW E46 カブリオレな話 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.