今年のセミは97デシベル

投稿日:2021年7月22日 更新日:

今年もセミの季節になりましたね。我が家のセミは決まって7月18日頃から鳴き出します。父の命日付近なので、父が死んだ日に鳴き始めたのを覚えています。

ここは西日本で熱帯くらい暑い場所で、セミの種類はクマゼミです。あまりにうるさいので、庭に出る時は耳栓が欠かせません。耳栓なしで出ると聴覚に異常をきたす恐れがあります。今年のセミのうるささを測ってみました。ちなみに去年は94dBくらいでした。

MAXで97.1デシベル、平均90.7デシベルでした。去年よりパワーが増しています。やはり耳栓が要りますね。ネットで調べるとクマゼミの鳴き声は最高90dBくらいって書いてありました。今回の測定は複数の個体がいたので増幅されたかもです。私の車の場合、マフラーの騒音は96dBが上限ですから車検には通らない数値です。

スクエアレスポンシブ




スクエアレスポンシブ




関連記事



-ライフスタイル

Copyright© BMW E46 カブリオレな話 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.