2週間前のE46カブリオレの車検に続いて、E90のユーザー車検に行ってまいりました。
今回も1ラウンドで8時半受付開始、9時スタートです。
詳しいことは前回の投稿を見ていただくことにして、今回修正したところや気づいたことを書いておきます。
陸運局についてスタートまで時間がある場合は、検査待ちの列に車を停めておく
陸運局に着いたら検査ラインが動くまでに時間がある場合は順番を取っておきます。8時過ぎでしたが、既に何台か並んでいました。
車を停めたら事務所に行って、受付開始の8時半を待ちます。その間にも継続検査申請書と自動車重量税納付書に記入しておくといいです。これらは自動受付機でもプリントされますが自分で記入する項目があるのであんまりメリット無いです。受付が終わったら急いで手数料、税金、自賠責を払いに行きます。
今回は検査官が一人だけで補助者は居なかった
E46の時は再任用らしき人が補助についてくれましたが、今回は居ませんでした。排ガスのプローブも自分で入れました。
2年前に落ちたロービーム検査に一発合格
前回の車検ではロービームがだめでハイビームで合格しました。テスター屋に行ったのですがロービームはダメだったのでハイビームに合わせてもらって何とか合格していました。
後日、自分でバルブを交換の上、ロービームの光軸調整をDIYで行いました。方法は以下の投稿をご覧ください。
今回は、ひやひやしましたが、何の問題もなく一発合格でした。
万が一不合格だった時のために中古のヘッドライトを購入してレンズ研磨までしましたが不要となりました。
E46より重量税はやすかった
E46よりは安いものの、古くなるほど高額になるのは納得がいきません。重量税という名目もおかしいです。こんな圧力には屈せず所有するつもりです。