E46のソフトトップの開閉時にガリガリとギアがスリップする音がして止まる

投稿日:2022年11月28日 更新日:

E46カブリオレのソフトトップを閉じようとしたところ、閉動作の最終段階あたりでリアシート付近からギアがスリップするような盛大な異音がしました。クローズボタンを押しても赤ランプが点滅してこれ以上動きません。フロントグラスとの間に隙間が残ったままでロックされていません。このままではソフトトップが開いたままです。

手動でソフトトップを閉じたが赤ランプは消えず

ウィンドシールド上のカウルの真ん中にある穴に4mm六角レンチを入れて時計回りにグルグル回すとソフトトップが降りてきてロックできます。

楕円のふたはドライバーでこじると外れます。

とりあえずロックは出来ましたが、閉ランプは赤点滅したままです。OBDスキャナーにはエラーは記録されていません。トランクも開きません。トランクが開かないことからソフトトップの閉動作が完了していないと推測されます。

フラップがロックされていない

閉動作の最終段階でガラガラガラとギアがスリップする音がしたのでフラップ(ソフトトップ収納リッド)が閉まりきっていないだけと推理しました。ソフトトップ自体は油圧で動作しますが、フラップのロックはモーターでケーブルを引っ張って行われます。ギアが滑ってケーブルを引っ張り切れずにフラップがロックされず閉動作が完了しないので、赤ランプが消えずトランクも開かないということでしょう。

フラップを手動でロックした

フラップモーターはリアシートの下にあります。

リアシートを外してフラップモーターにアクセスします。真ん中にある黒い箱です。シートは引っ張るだけで外れます。

付属の六角レンチ(4mm)を穴に突っ込んで時計回りに回すとケーブルが引っ張られてフラップが閉まります。相当力が要りますが、180度ほど回転させるだけです。付属のレンチは短いので長いのを使ったほうがいいでしょう。へっこんだ丸いボタンが出てきたらオーケーです。

赤ランプが消えて、トランクも開くようになりました。フラップがロックされたと思います。

逆に、丸いボタンを押してからレンチを半時計方向に回すとケーブルのテンションがリリースされてフラップがフリーになります。手動でソフトトップが開閉できるようになります。

ギアの不具合は直っていないので開閉できないまま

再度ソフトトップを開くと、フラップが閉じるときに同じことが起きて動かなくなります。フラップを閉じるためにまた同じ作業をしなければなりません。

ギアの修理は次の休みにやるつもりですのでまた投稿します。

スクエアレスポンシブ




スクエアレスポンシブ




関連記事



-修理関係

Copyright© BMW E46 カブリオレな話 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.