私の緊急脱出用ハンマーの取り付け場所

投稿日:2020年6月20日 更新日:

皆さんはどこに緊急用脱出ハンマー(エマージェンシーハンマー)を取り付けていますか?

事故時にシートベルトに張り付けられても手が届く範囲に付けたいのですが、E46は車内が狭いので付けられる場所が少ないです。本当は、シートの横に付けたいところですが、電動シートのボタンがあるので無理そうです。ドアのポケットは手が届くんですが、一生使わないかもしれないハンマーを、ドアの開閉のたびにガタガタいわすのは嫌です。グローブボックスは手が届かないし開かないかもしれない。

ということで、やむなく助手席側のセンタートンネルあたりに付けています。何か画期的アイデアを期待されていた方には、ごく普通の場所ですみません。ここなら身をよじると手が届きます。

しかし、事故の衝撃で外れてどこかに飛んでいくような気がします。水没した時は役に立ちそうです。

フロントウィンドウはハンマーでも割れないそうです。サイドガラスを割りましょう。力が逃げにくい端っこの方が割れやすいそうです。幌車ならウィンドウの上端はゆるく固定されてるだけなので、下の方がわれやすいということでしょうか。

幌車なので幌を切って脱出もできるかもしれませんが、ナイフを車載してておまわりさんにつかまるのも嫌です。

世の中何があるかわかりませんから、1000円ちょっとで安心が買えるなんて素敵です。

記事下レスポンシブ




記事下レスポンシブ




関連記事



-修理関係

Copyright© BMW E46 カブリオレな話 -BMW E46 cabriolet-ish Stories- , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.