E46カブリオレにチャイルドシートを着脱するコツがつかめた

投稿日:

E46カブリオレに適合するチャイルドシートは公式には無いんですが、私はjoieのアーク360を使っています。しかし、はっきり言って付けたり外したりするのがすごく面倒で時間がかかっていました。一度付けたら1年以上付けっぱなしでした。

着脱作業が早くなってきた

大人4人で乗るときは、チャイルドシートを付けっぱなしというわけにもいかず、着脱を何回かやってるうちに、コツをつかみました。

やりにくさの原因は窓側のisofixアンカーにアクセスしにくく、手が入らないからです。バケット状になってて、横の壁が邪魔です。

で、コツはというと

付けるときは左右同時にisofixに突っ込みます。中央側を先に固定した方がいいです。

外すときは、窓側のアンカーに手を突っ込んでとりあえず外して、シートを引っ張っておきます。外すときはisofix装置のつまみを両側から押す必要があるんですが、すき間がないのですごくやりにくいんです。

手を緩めるとすぐにカチャンと再固定してしまいます。窓側のisofixアンカーが再エンゲージしないように引っ張りながら中央側を外します。

中央側が外しやすいからといって、中央側から外すと窓側を外すのは無理です。中央側を外したままにしようとすると窓側を支点として若干回転しますから窓側に手が入りません。また、左右同時に手を入れることも狭くて不可能です。

役に立つ人はいるの?

読まれた方は、「なんや、しょーむな」と思われたでしょうが、方法を見つけるのに試行錯誤しました。

E46カブリオレにチャイルドシートを付けようなんて人が何人いるのでしょうか。この記事が役に立つ人は、日本全国で私以外に1人、2人いるかどうかだと思いますが、とりあえず書いときました。

記事下レスポンシブ




記事下レスポンシブ




関連記事



-ドライブ, ライフスタイル

Copyright© BMW E46 カブリオレな話 -BMW E46 cabriolet-ish Stories- , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.