BMW E46 M54エンジン用のMANNオイルフィルター

投稿日:2019年8月3日 更新日:

ネットショップのポイントが失効しそうだったので、手ごろな価格のパーツを物色してたところ、こいつを見つけました。

前に交換してから1年9ヶ月たつので2年を目処に替えようと思います。

サイトにはOEMか同等品と書いてあってどこのが送られてくるかわかりませんでした。届いたのはMANN。BMW E46の純正OEMサプライヤはMANNなので説明に偽りはありませんでした。

ちなみに純正はこんな感じ

MANNのフィルターを見てみましょう。ドイツ製と書いてありますが、どこまでドイツ製なのかわかりません。最近のはメキシコ製と書いてあるそうです。生産国表示の基準が厳格化されたんだと思います。

オイルフィルターキャップのOリングと銅製ドレインワッシャーが付いてきます。私は上抜きするのでワッシャーは使いません。

OEM品質のオイルフィルターとしてはMANNのほかにHENGST(ヘングスト)とMAHLE(マーレ)があります。海外の比較サイトを見ると、HENGSTの評価が一番高く、2番目がMAHLE、最後がMANNです。ただ比較は作りの良さやプリーツの数で行なっておりフィルタリング性能の比較ではありませんでした。BMWとしてはMANNで十分という判断なのでしょう。

あくまでOEM品質を選ぶかぎりはどれでも良いと思いますが、模造品は問題があるとBMW自身が警告しています。

動画では、ちょっと触っただけで模造品は壊れるって言ってます。右側の模造品の方を純正より力を入れて押しつぶしてるようにも見えるんですが、模造品の品質が悪いのは本当なんでしょう。

オイルフィルターの性能を馬鹿にしちゃだめです。

純正でもそんなに高くありません。

スクエアレスポンシブ




スクエアレスポンシブ




関連記事



-修理関係
-

Copyright© BMW E46 カブリオレな話 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.