ATFを交換するべきか否か?それが問題

投稿日:2018年12月4日 更新日:

私のE46のATはZF製の5HP19です。オイルパンに緑のタグが貼ってあります。

ZF 5HP19 Automatic Transmission - Spare Parts Catalog

上のリンクにはフルードの注入方法も書いてあります。

既に5万キロを超えてきました。トランスミッションに何ら不具合は感じられないので変える必要はないように思われます。ただ、同じくライフタイムだと言われているパワステフルードを変えたときに、大きな改善を感じました。やはり、ATFも変えたら思いがけない変化があるのではないか?と思ったりします。この先、長く乗るには、この段階で交換しておくのが得策のような気もするわけです。

ATFを変えたらかえって不具合がでる?疑惑

巷にはいろいろな噂か真実かわからない情報があふれていてどうしようかと迷います。

BMWが変えなくていいと言ってるんだから変えなくていい。いや、劣化しないオイルはない。

とかなんとか。

課題としては3点あります。

1.いつ交換すればいいか?

BMWは無交換でいいと言ってます。一方、ZF社は100,000km又は8年で交換と言ってます。

ZF社の10万キロはどんな条件で使った場合なのでしょうか?渋滞でのろのろ走った車も10万キロなのでしょうか?

無理やり意味づけしてみると、平均旅行速度を40km/hとすると10万km走るのに2500時間稼働しています。(ベルリンの平均旅行速度は24.5km/h、ロンドンは29km/h、ドイツの都市間旅行速度90km/h、英国70km/hから無理やり想定)

では、8年の意味は? これも無理やり想定すると、一日平均1時間稼働したとして、1hrx365dayx8year は2920時間。2時間乗る人は、10万キロが先に来ると思います。

ということで2500時間から3000時間で交換ということで納得しておきます。本当は劣化度を試験してみないとわからないと思いますが、そんな設備持ってないので勝手に想定しました。

私の車の走行距離は56000kmですが、平均旅行速度は25km/h以下なので既に2240時間以上稼働しています。

まったくの素人考えですので、オイルメーカーの方が見たら笑って許してください。

2.交換して大丈夫?

こんなのを見つけました。ZF社が提供しているインストラクションビデオです。

ZF 5HP Transmission Oil Change Interval Procedure

YouTubeのコメント欄で、視聴者との質問にZF社が答えてくれています。上のビデオとは別のZF 6HP Transmission Oil Change Interval Procedureの中でこんなやり取りがありました。17万キロ走っているE60のATFを、BMWが交換しないと言っているのに対してZFの意見を求められて、

ZFServicesNA
Thank you for your question. According to our Technical Services team, BMW dealers will not perform routine service on ZF transmissions due to the lifetime fill fluid. The majority of the customers we speak with exceed 100km without issue and much further. Many vehicle owners with ZF transmissions insist on replacing fluid and filter as part of normal maintenance. For these folks we recommend 80k for severe driving or aggressive driving style and 100K for normal use. Changing fluid at 100k and above will not create problems as many believe, this is due to problems in the past from vehicles in the 60’s, 70’s and 80’s and fresh fluid causing changes in sealing rings and gaskets. Current fluids are very stable as well as sealing technology improvements. Fluid should not be flushed as flushing leaves behind clutch and dirt particle in the oil pan. Draining fluid and replacing the plastic pan/filter assembly removes this debris preventing it from making its way into the valve body and other components. Be sure to use ZF lifeguard fluid 6 or dealer fluid to prevent transmission controller adjustments (adaptions) that could cause drivability problems and eventual failure. If you have any further questions, please contact our ZF Services technical support

赤マーカーの部分は、「10万かそれ以上での交換は問題を生じないでしょう。なぜなら多くの人が信じていますが、これは過去の問題に起因しています。すなわち60、70、80年代の車とフレッシュなフルードが、Oリングやガスケットに変化をもたらしたからです。現行のフルードは大変安定しているしシーリング技術も改善されています。」というような答えが書いてあります。

また、「オイルパンとフィルターは変えるべき」とも言っています。

3.どのATFを使う?

フルードについてですが、この動画ではZF社のライフガードか純正を使えと言っています。しかし、LT-71141の適合があればどれでもいいという人もいます。

結論としては、よくわかりません。値段の差があまりなければライフガードを使おうかと思いますが、めちゃくちゃ安いLT-71141適合品が見つかると心が動かされますね。

  • LT-71141製品は
  • MOBIL ATF LT71141
  • ESSO ATF LT-71141
  • ZF-LIFEGUARD5

というところですが、上2つは国内で手に入りにくいです。海外から買うしかないですね。febiやSwagのATFもありますが、全く同じものかどうか自信がありません。

LT-71141に対応していると書いてあって国内で素人が手に入る製品は

  • Meyle ATF III H
  • Valvoline Maxlife ATF
  • Yacco ATF-III

とかです。整備工場向けとしては

  • Gulf Protechno ATFなどがあるようです。

ワコーズのATFは、よく使われてるようなので対応しているみたいですが、会社のHPをみても何にも書いてないのでわかりません。聞いたら教えてくれるんでしょうか。

Castrolに適合するATFがあるか聞いてみたら、純正を使ってくれとの返答でした。

そもそもdexron IIIHを入れたらどうなるのかしりたいです。お金をうまく使わされてるだけかも。ZFサービスは商売で交換推奨してるのかもしれませんが、壊れるようなことは勧めないとも思います。

もう少し悩んでから交換しようと思います。交換したら報告します。

ATFを買いました。

ATFを交換しました。

E46のATFを交換した。Changing automatic transmission fluid on my E46 cabriolet.

スクエアレスポンシブ




スクエアレスポンシブ




関連記事



-修理関係
-,

Copyright© BMW E46 カブリオレな話 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.