VANOS ホースのボルトを増し締めしてみた Tighten hollow bolt on the Vanos hose

投稿日:2018年3月17日 更新日:

ヴァノスホースからオイルが滲んでるようなので、ボルトを増し締めしてみました。ワッシャーは純正じゃなくて近所のストレートでアルミ製の汎用品を買ってあります。しかし今日は増し締めなので使いません。

エアクリーナーボックスを外します。

パワステタンクのボルトを外して脇によけときます。ホースは外さないでそのままで。

奥にボルトが見えるので19ミリのめがねレンチを突っ込んで回します。

オルタネータの上にあるのがオイルフィルターハウジング。こいつのガスケットも怪しい。

IMG_8378a

ヴァノスホースはここ。パーツクリーナー吹き付けたら白っぽくなりました。

IMG_8375a

少し力を入れると5度くらい回りました。緩んでたんでしょう。

今回は増し締めしたけど、反対に緩めれば交換もできそうです。

ここまでの作業はめっちゃ簡単です。すぐ終わります。ねじを外すだけですからね。

せっかくなんで、エンジンブロックについてるオイルをクリーナーで掃除しました。

最後にエアクリボックス取り付けてるときにエクステンションをエンジンルーム内に落としました。気が緩んでますね。マグネットピッキングツールで拾いました。買っといてよかった。私みたいにすぐ落とす人にはすごく便利ですよ。

さて、滲みはとまるでしょうか。

追記

増し締めでは治らなかったのでワッシャーを交換しました。

VANOSオイルラインのホローボルトのワッシャーを交換した  Replaced washers on the hollow bolt of the VANOS oil line.

スクエアレスポンシブ




スクエアレスポンシブ




関連記事



-修理関係
-, , ,

Copyright© BMW E46 カブリオレな話 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.