E46 330Ci Mスポーツのスタビライザーブッシュを交換した Relacing the sway bar bushings

投稿日:2021年4月30日 更新日:

私のE46カブリオレMスポーツの足回りから異音が聞こえます。ハンドルを切った後、低速でカーブを右に曲がるときにギーというこすれるような音がします。スタビライザーリンクのブーツが破れていたので修理しましたが音は消えていません。原因が特定出来たわけではありませんが、今度はフロントスタビライザーブッシュを交換したいと思います。

I heard noises from the front axle on my E46 M-sport when turning right after steered. I fixed sway bar link end boots, but noises remain. I'm going to replace the sway bar bushings though I didn't spot where noises came from.

部品調達 Parts

注意が必要なのは、E46のスタビライザーブッシュにはノーマル用とMスポーツ用の2種類あることです。フロントとリアも似ているけど別物です。商品のタイトルに詳しくかかれていないこともあります。ネットで購入するときには、パーツ番号で照合しないと間違えやすいです。標準用は径23mm、Mスポーツ用は径24mm。レムフォーダー製が欲しかったんですがMスポーツ用はマイレ製しか見当たりませんでした。

Sway bar bushings have two types, 23mm for standard E46, 24mm for M sport packages. Front and Rear bushings are resemble but different.

やってみた I tried

ジャッキアップしてスプラッシュシールドを外します。

ブラケットの13mmナットを外します。4個全部外すとスタビライザーバーが下に降りてきます。

13mm nuts

新旧のブッシュを比べてみました。左側の古いほう(写真では右側のやつ)は穴が縦に広がって大きくなっていました。右側のブッシュ(写真では左側のやつ)は大きな劣化は見られません。写真の上の2個が古いほうで、下の2個が新しいのです。異音がするのは左が分からですし、スタビライザーリンクのブーツが破れていたのも左側でした。伸びたブッシュの影響があったと思われます。

今回は左側のブッシュが傷んでいますが、純正とマイレではブッシュの硬さが全然ちがう(マイレが硬い)ので、片方だけ替えるのは問題があると思われます。

upper old, lower new.  Meyle is harder than original one, so you have to replace both R and L.

なぜかブラケットに右側と左側の打刻があります。部品番号は同じなのになにか意味があるのでしょうか。

R and L engravings on the bracket. But same part number, why?

BMWはグリースが付いていてはいけないと言っているので、スタビライザーバーとブッシュの穴の中をパーツクリーナーで脱脂しました。ブッシュの表面は薄いコーティングがしてあるのですが、クリーナーをかけてふき取るとゴムの素地になります(それが正解かどうかは知らない)。元に戻してトルクレンチでボルトを締めます。トルクは21Nmです。締め付けた後はブッシュとバーは一体化して空回りしないと思われます。

I have degreased both bar and holes of bushings by parts cleaner. Bushings are coated thinly by something, but parts cleaner wipes it off and base surface appears (I don't know if it is appropriate or not). The bar and bushings seem to be integrated and do not spin freely. Torque 21Nm

結果 Result

異音の頻度は減りましたが完治していないようです。ハンドリングは良くなったような気がします。サスペンションの動きがしなやかになりました。ブッシュがゆるかったので、今までは小さな凹凸でスタビライザーが動いていたんだと思います。それとおかしいんですが、ハンドルが重くなったと思います。

Seldom heard noises but not completely cured, better handling I feel. Movements of the suspension have got smoother. It is weird but steering got heavier.

追記 P.S.

異音がなくなりました。やはりこれが原因だったようです。最初に1回だけ異音がしましたが、後はしません。

I hear no noise after that. This must be the cause.

スクエアレスポンシブ




スクエアレスポンシブ




関連記事



-修理関係

Copyright© BMW E46 カブリオレな話 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.