kinto横

買ったE90のオイル量が多すぎたので入れ直した

投稿日:2022年3月27日 更新日:

先月納車されたE90ですが、納車整備時のオイル交換シールを見ると7L入れたって書いてあります。それって多くない? 規定量はオイルフィルターエレメント交換込みで6.5Lのはず。500ccくらいならまだ害は少ないかもしれませんがエンジンに良くはないでしょう。もう一台のE46はいつも真ん中から下限の間にしています。これも規定量に入れなおそうと思います。

道具

オイルフィルターレンチ(E46のM54用より径が小さい)、17mmソケット、フロアジャッキ、スタンド、オイルジョッキ、オイルドレンパン(8Lの注ぎ口の付いてるやつが便利)

ドレンボルトのワッシャもいります。M12 純正は銅みたいです。アルミしか持ってません。

抜いた

注意してボルトを外したのにやっぱり少しこぼれました。

フィルターの蓋を緩めてオイルを落としました。フィルターエレメントは無交換。

7.5リッターも抜けた!

オイルジョッキに入れて計ったら7.5Lありました。フィルターに残っている分を足すと8Lくらい入れてたんじゃないですかね。なんで?サービスのつもり?

1.5L この他に6L

6リッター入れなおした

オイルフィルターエレメントは無交換なので規定量の6.5Lより少なめの6Lを入れました。オイル量を確認すると、1.5L減らしたにもかかわらずMAXを示しています。フィルターに残ったオイルと抜けきれなかった分を足すとまだ多いのかもしれません。ともあれ早めに規定量にできてよかったです。

何事も人に任せたら自分で確認したほうがいいですね。

追記 もう少し抜いた

心なしかエンジンのふけ上りが軽くなったような気がします。私は、オイル量はMaxよりも真ん中辺にしたいところです。後日、ドレンボルトを緩めてオイルをさらに400ccほど抜きました。直後のセンサー表示は相変わらずMaxのままですが、1日後に見たら表示が5個から3個になってました。反応が遅いようですから、足すときも減らす時もセンサーを当てにせずに自分の入れた量を信じたほうがいいです。

カーコンビニ

損保でノール 下取り

関連記事



-修理関係

Copyright© BMW E46 カブリオレな話 , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.