バッテリーチャージャーで充電したら満充電まで11時間かかった

投稿日:

バッテリが弱ってるのでsuaokiの充電器を買ったのを投稿しました。その後、充電したみたので報告します。

バッテリーの電圧が下がってるのでバッテリーチャージャーを購入

 

充電前は11.88ボルト

 

Suaokiのモード選択は1Aではなく4A充電(90Ahのバッテリーなので、4Aでも時間がかかると思う)、電池の種類はSLA(よくわかんないけど、AGMではないのでこれを選んだ)を選択。6Vか12Vかは勝手に判断してくれる。モードの切り替えボタンは強め(深め)に押さないと反応しない。長押しする必要はない。

まず赤色のコードをプラス端子に接続してから黒のコードをマイナスに接続。最初は4Aで充電していた。

 

待てど暮らせど一向に充電は完了しない。10時間ほどたってから見てみると0.4Aで充電してた。


ここで気が付いたんだけど、バッテリが置いてあるトランクのランプが点きっぱなしだったみたい。トランクに引き込むコードが挟まってて閉まらないから。それで時間がかかってたのかと思って、遅ればせながらランプを外して点かないようにした。

11時間後に、いい加減終わってるかなと思ってみにいってみるとFULLになってた。

普通にエンジンがかかっていたバッテリーなのに、これだけ時間がかかるとは。

 

エンジンオフ時の電圧を見てみました

OBD2で計測した電圧は12.09ボルトでした。11時間もかけてこの結果?。やっぱりバッテリーがへたり気味なのかな。

 

ほんとかなと思って直接バッテリー端子からテスターで電圧を計測しました。12.30ボルトありました。やはりOBD2を通すと電圧値が低下するようです。へたり気味ではありますが交換するほどでもないと思います。

 

マイナス端子を外してからバッテリー単体の電圧を計測したところ12.53ボルトでした。全然問題ないです。

 

suaokiの充電器はお勧めです。

 

スクエアレスポンシブ




スクエアレスポンシブ




関連記事



-修理関係
-,

Copyright© BMW E46 カブリオレな話 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.