ソフトトップ用の洗剤は何使ってますか?  What detergents do you use for your soft top?

投稿日:2018年1月6日 更新日:

カブリオレといえば開閉式屋根。

今や4シリーズカブリオレはリトラクタブルハードトップとなっていますが、わたし的にはカブリオレはやっぱソフトトップでしょ、と勝手に思っております。4シリーズ買えないから強がり言ってるんだろって? ちがいます!! 本当にそう思ってます。(汗)

For me, a cabriolet is about a soft top.

ということで、布ですから洗う必要があるわけです。

何を使うか? 水でいいという意見もありますが、やはり鳥の糞とかいろいろ付いちゃいますからたまには洗剤で洗いたいです。

それと、布は日光にさらされると紫外線で色褪せしたり黄色くなったりします。外に置いとくとボロボロになりますよね。きっとソフトトップも相当、紫外線に攻撃されてると思うんです。できるだけ紫外線をカットしたいですね。

You need to wash it. Some say only water is okey, but I want to use a detergent. And also you need to cut ultraviolet.

専用のクリーナーも売ってますが、私としてはそれじゃあ当たり前すぎる。

そこでUVカットできる洗剤ならいいんじゃないのということでこれを買いました。

ネット情報ではなく、まったく私の思い付きです。

A special cleaner for soft tops would be available, but my own choice is this.

NSファーファ・ジャパンのUVカット洗剤 ( UV cut Laundry Detergent of NS FaFa Japan )

IMG_7837

まあ、これって肌に届く紫外線をカットする目的のようです。繊維に付着した紫外線吸収剤が紫外線を熱に変換するらしいので、繊維に届く紫外線もブロック出来るのではと想像します。

ソフトトップにいいかどうかは不明ですが、服を洗えるんだから幌を洗って悪いわけないだろうと思うわけです。

たとえ劣化を防ぐ効果は無くても汚れは落ちるだろうし、少なくとも、塗装面に使う洗剤よりは優しそうです。

量がめちゃくちゃ多いので、家で普通に洗剤として使えば無駄ではありませんよね。

ファーファのHPにはこう書いてあります。

洗って着る紫外線対策!
毎日のお洗濯でUVカット率97%!(5回洗浄の場合)

・洗うたびに衣類のUVカット率がアップする液体洗剤。
・柔軟剤との併用で紫外線カット効果が上昇します。
・気になる皮脂汚れもしっかりと洗い上げます。
・屋外作業着・外出時の衣服やスポーツウェア、カーテンにもおススメです。
・すがすがしいベビーフローラルの香り。
・ドラム式にもオススメです。
・すすぎは2回をおすすめします。

成分表示

成分名 機能名
バランス剤
ポリオキシエチレンアルキルエーテル 界面活性剤
ポリオキシアルキレンアルキルアミン 界面活性剤
プロピレングリコール 安定化剤
脂肪酸ナトリウム 界面活性剤
紫外線吸収剤 紫外線吸収剤
アクリル酸系ポリマー 粘度調整剤
香料 香料
ジエチレントリアミン五酢酸五ナトリウム 水軟化剤
クエン酸 pH調整剤
防腐剤 防腐剤

使用方法

洗濯物の重量 水量 使用量の目安
6.0kg 65L 55ml
5.0kg 55L 50ml
4.0kg 45L 38ml
2.0kg 30L 25ml

何回か使うとUVカット率が上がるそうです。

では、使ってみてどうか?

すごく薄い溶液を作って洗ってみましたが、泡立ちは良いです。何回か洗ったところ問題なさそうです。

溶液が紫色しててきれいです。

水 65 ℓに55 ml ですから、バケツに10 ℓならわずかに8.5 ml です。

コストパフォーマンス抜群です。

でも、これって使用を推奨されてるわけではないので、もしかしたらソフトトップに合わない可能性もゼロではありません。ご自分の判断でどうぞ

近所の薬局、ホームセンターを探しましたがどこにも置いてませんでしたので、私はネットで買いました。

This product is not for a soft top. It is up to your decision if you use this.

スクエアレスポンシブ




スクエアレスポンシブ




関連記事



-修理関係
-, , , ,

Copyright© BMW E46 カブリオレな話 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.