ソビエト T34/76戦車 1942年型 とパンター  T34/76 1942 Winter Camo and PANTHER by TAMIYA

投稿日:2018年1月2日 更新日:

T34/76 1942

前回のFAB1とSHADOMOBILEに続いて、またまたプラモデルの話題を一つ。

下の写真のプラモデル。押入れを整理していたら出てきました。メーカーは㈱田宮模型となっていますので、結構古いと思います。説明書も少し黄ばんだ感じです。

I  bought this model 15 years ago. I found this in the closet December 31st last year.

当時作った、T34/76の写真

15年くらい前の製作です。

Another T34/76 Winter Camouflage  that I built 15 years ago.

ScreenShot044

雑誌で誰だか外国のモデラーの写真が載ってたので、それを参考に作ってみました。冬季迷彩です。塗装に使った石灰が剥げた感じと、雪解け時のぬかるんだ感じを出したかったのだと思います。実際は現場で石灰を使って塗ったので、すぐにはげて来たとか読んだような気がします。

確か、油彩用のメディウムとかいろんな材料を使って作ったと思います。石灰が剥げたまだら模様は、色が付かないように前もって何か液体でマスキングしたような記憶があります。しかし、肝心の白の迷彩は何を使って塗ったのか思い出せません。

履帯はバラバラのパーツをくっ付けるんですが、失敗すると悲惨だし、長さがギリギリだったような気がします。

(追記 2020.5.15) 押入れを整理していたら参考にした雑誌が出てきました。Armour Modellingのアダム・ワイルダー(Adam Wilder)って人の記事です。全然存じ上げなかったのですが、なんか有名な方みたいです。

Panther

ついでにその当時作ったAFVの写真もよければ見てください。

プラモのパンターと風景の合成写真です。

デカール類をつけ忘れてますね。ライティングには気を使って、転輪の中を暗くしたり、陰影をつけました。

Composite image of  a plastic model of the Panther that I made 15 years ago. I forgot to paste decals.

私も写ってます。

合成画像。戦車を葉っぱの後ろに置くのが面倒でした。

スクエアレスポンシブ




スクエアレスポンシブ




関連記事



-プラモデル
-, ,

Copyright© BMW E46 カブリオレな話 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.