ペネロープ号とシャドーモービルとバリー・グレー THUNDERBIRDS FAB1 by IMAI, SHADO MOBILE and Barry Gray

投稿日:2017年12月31日 更新日:

Thunderbird FAB1 real type IMAI製

BMWネタが無いので、車つながりということで10年以上前に凝っていたプラモデルです。Thunderbird FAB1 real type IMAI製です

Because I don't have a topic about BMW now, concerning automobiles it is the topic of  plastic models which I was devoted to.

作ろうと思って買っておいたのですがそのまま眠っておりました。押入れの整理をしていたら出てきたので、懐かしさもあってご紹介します。

I bought this model in order to build, but this has been left in the closet. I found this when I sorted things in the closet.

サンダーバードの中でも好きだったのがこの、ペネロープが乗るFAB1です。

6輪のロールスロイスで最高に恰好いいです。ガラスのキャノピーになってて水上も走っちゃいます。ロールスのグリルからはマシンガンが打てます。

このプラモデルは10年前に買った時でも廃盤だったと思います。今は売ってるんでしょうか?

Gerry Anderson が作ったスーパーマリオネーション

ところで、皆さんもご存知の通りサンダーバードはジェリー・アンダーソンGerry Anderson が作ったスーパーマリオネーションによる作品です。

私が見たのは、海底大戦争スティングレイ( Stingray )、サンダーバード ( Thunderbirds )、キャプテンスカーレット( Captain Scarlet and The Mysterons )、ジョー90( Joe 90 )、そして実写版の謎の円盤UFO( UFO )。

なかでも、謎の円盤UFOは印象に残ってます。

ジェリー・アンダーソンの妻、シルヴィア・アンダーソンの監修による未来的なコスチュームが魅力的です。特にムーンベースのガブリエル・ドレイク演じるゲイ・エリス中尉のコスチュームが最高ですね。エド・ビショップ演じるストレイカー司令官の銀髪とクールさが忘れられません。

The costume of  Lt. Gay Ellis(GABRIELLE DRAKE) on the Moonbase is awesome.

ネットで拾った写真です。問題あったら言ってね。

ストレイカー司令官とフォスター大佐の乗る車がカッコよかったですね。エンジン音はタービンが回る音がしていましたね。ガルウィングドアが自動で開きます。後にエド・ビショップがインタビューの中で、ドアは人力でスタッフが操作していたと明かしています。

Cmdr. Ed Straker ( ED BISHOP) and Col. Paul Foster's cars are cool.

同じくネットで拾った写真

どんどん本題と外れますが、バリー・グレイ( Barry Gray )によるUFOの主題曲が素敵でした。オルガンが最高です。日本版では、インターセプターの発進シーンにサンダーバードのテーマが使われていましたが、当時はそれがカッコいいと思いました。しかし今は、やはりUFOオリジナルの曲の方が合ってると思います。

もひとつ、バリー・グレイによるキャプテンスカーレットのエンディングです。歌詞がわからないけど歌っておりました。

調子に乗って Joe 90 のオープニングも。これもバリー・グレイ。GSサウンドっぽい感じがいいですね。

シャドーモービルのプラモデル

載せられる写真持ってないので、自分が15年くらい前に作ったシャドーモービルのプラモデルの写真です。めちゃくちゃ玩具っぽい作りだったので、本物らしくするのに苦労しました。

The Shado mobile which I made fifteen years ago

mobile4

合成写真 Composite image

他のモデル情報が海外サイトにありました。UFO Series Home Page というところです。

途中で主旨が変わってしまいましたね。ペネロープ号をつくるべきか否か、それが問題です。

The point of this blog has changed from the middle of this topic.To make FAB1 or not , that is the question.

スクエアレスポンシブ




スクエアレスポンシブ




関連記事



-プラモデル
-,

Copyright© BMW E46 カブリオレな話 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.