BMW E90 335i オイル交換 

投稿日:2025年9月15日 更新日:

前回交換からは1年半ほどたったが、2000キロしか走ってない。これってオイル交換すべきかどうか迷う。大丈夫な気もするが、1年以上経ってるし交換することにした。

用意したもの

オイル ペンゾイル プラチナムユーロ 5W-40

天然ガスから作られたベースオイル。並行輸入ものは高いので日本でブレンドされたやつ。20リッターペール缶。

フィルター MAHLE OX387D

MAHLE、MANN、HENGSTなどはOEM品質だと思う。交換前のフィルターはBLUE PRINT製のadb112102だった。

オイルパン(オイル受け) 

8リッター入るやつ 衣装箱でも代用できるけど専用品は取っ手と注ぎ口があって便利だ。あったほうがいい。

オイル処理箱 

ホームセンターで売ってる6.5リッター用。私の自治体は普通ゴミで出せる。

オイルフィルターレンチ 

径86mm ストレートの店舗で買った。ネットより安い。E46とは互換性無し(E46にはキャップに6角の出っ張りがあるからモンキーレンチで回せる)

オイルジョッキ

私は2リッターのを使ってる。でかいと重いので。

17ミリソケット、ラチェットレンチ、トルクレンチ、フロアジャッキ、リジッドラック

リジッドラックは必須

手順

E46と違ってオイルディップスティックがないから下抜きする。

オイルフィルターキャップを開ける。ハウジング内のオイルが下に落ちるが、残ったオイルはスポイトで吸った。キャップはゴミが入らないように上に置いておく。

オイルフィラーキャップを緩める。取らない、というか取れないようになってる。

ジャッキアップしてリジッドラックを置く。

フロアジャッキが入らないので板に乗った

オイルドレンボルトを外す。17mm六角。最初はオイルパンを持ちあげてオイルを待ち受けたほうがいい。下に置いていると思わぬ方向に飛んでこぼす可能性あり。

小一時間そのままにして出なくなるのを待ったが雫が止まることはなかった。そこそこでドレンボルトを閉める。ワッシャーを忘れずに。前回は汎用のアルミ製を使ったが、今回はフィルターに付属の銅製。

止まるまで手で締めてからレンチを使う。締め付けトルクは25Nm、だと思う。トルクレンチを使った。勘でも大丈夫だと思う。

オイルフィルターをセット。付属のOリングに交換。Oリングにオイルを塗っておく。フィルターハウジングにオイルを予め注いでおいた。

オイルフィラーからオイルを注入。抜いた量を入れた。何リッター抜けたかをオイルジョッキを使って計っておいた。6リッター抜けていた。オイル量がMaxレベルだったら6.5リッター抜けたはず。

エンジンをかけてオイルレベルを確認する。5分くらいしないと表示されない。ディップスティックがある方が便利だ。マックスとミニマムの真ん中あたりだった。

CBSをリセットする。メータークラスター左のボタンを長押し。三角マークがでても押し続ける。表示が変わったら(私の場合、ブレーキフルード交換の絵が出た)ウィンカーについてる上下スイッチでオイルチェンジを表示。ウィンカーの先っちょのボタンを押してリセット表示。再度押してリセット完了。次回予定が20000km、2年後になる。

結果

走ってみたが何ら変化を感じない。

次はAZのオイルにしてみるつもり。

スクエアレスポンシブ




スクエアレスポンシブ




関連記事



-修理関係

Copyright© BMW E46 カブリオレな話 , 2025 All Rights Reserved Powered by STINGER.