E46 カブリオレのAピラーカバーが外れてくるのでグロメットを交換

投稿日:

E46カブリオレのAピラーのカバーは、ネジではなくてクリップで留められているだけなので、付け外ししていると緩んできます。なので脱着のたびにグロメットを交換することとされています。

数年前に一度は交換したのですが、ドライブレコーダーを取り付けたりして何度か脱着しているので、相当緩くなっています。

このところ気温が上がってきたのでまたカバーが浮いてきました。真夏には外れそうになります。

グロメットを買うしかないが純正以外に見つからない

純正品番 11119157037

このグロメットは他に使いどころが無いみたいで汎用品が売られてないようです。ディーラーで買うか海外ショッピングサイトで純正を買うかしかないでしょう。私が買ったのは一個1ドルくらいでした。海外サイトは値段がバラバラなのでよく選びましょう。しかし送料を考えたらディーラーで注文するのがよいと思います。普段全く顔を出すことが無くても、こころよく(心の中はわからないが)注文に応じてくれるはずです。数年前にディーラーでこの部品を買ったときはタダで付け替えまでしてくれました。

Aピラーは内装はがしでこじ開ける

今回は外れかけていたので簡単に取れました。外したことのないカバーを外すときは結構固いです。上と下に2個付いていますが、左右のピラーともに上だけ取り替えます。

古いグロメットは外すときに壊れました。ラジオペンチで無理やり引っ張り出しました。

あとは、ピラーにグロメットを押し込むだけです。これでピラーカバーが外れてくることはないでしょう。

スクエアレスポンシブ




スクエアレスポンシブ




関連記事



-修理関係

Copyright© BMW E46 カブリオレな話 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.