20年物のコロナエアコン CSH-EH223を洗浄した

投稿日:2022年8月19日 更新日:

今年の夏は暑いです。私の部屋のエアコンはいつ買ったかも忘れてしまうほど前のやつです。ラベルを見ると2003年製となってます。

このところ音がうるさいような気がして、中を覗いてみるとファンがほこりというかカビというかすごいことになってます。フィルター以外は買ってから一度も掃除したことがないから当たり前かもしれません。

一度目撃すると気持ち悪いです。音が大きいのはモーターに負荷がかかってるのかもしれません。この際一度、洗浄することにしました。

洗浄の仕方はYouTubeなどで調べてください。要点だけ書いておきます。

養生はエアコン洗浄用カバーを買う

これは買ったほうが楽です。マスカーなどで養生することは可能ですが、壁などに黒い液が飛び散らないようにするのは結構面倒です。1000円程度で売ってます。業務用のは何千円もします。

水をかける噴霧器がいる

高いものを買わなくてもダイソーでペットボトル用スプレーを買えばいいです。園芸用品として売ってます。ノズルで噴霧の強さを調整可能です。500mlがすぐに無くなるので何度も水を入れる必要はあります。これをどうやったら100円で売ることができるのかわかりません。ペットボトルは炭酸用を。

洗剤は何でもいいと思う

私は風呂用マジックリン(泡タイプ)にしました。カビキラーもあったんですが強力すぎて洗い流すのが大変そうなのでやめときました。ネットでは電解水が良いっていう説も書いてありましたが家にないのでパス。

分解する前に電源コードを抜くことを忘れずに

濡れるとやばいです。電気回路の防水養生も忘れずに。

カーテンを外す

周りのものを退避させないと悲惨なことになりかねません。

ドレンパンはドレンホースに余裕が無いと外しずらい

ドレンパンはドレンホースに刺さってるだけなので引っこ抜けば抜けますが、再度付けるときは手が入らないので差し込めないと思われます。私はドレンパンを途中まで外して、ドレンホースがつながった状態で宙づりにしておきました。

この機種はファンを外すためのビスが見当たらなかった

ファンを外したかったのですが、外し方がわからなかったので付けたまま掃除しました。洗浄に時間がかかります。

とてつもなく汚い水が大量に発生

バケツは8リッター用がいいかと思います。家にエアコン洗浄スプレーもありますが、これを見るとスプレーごときでは完全に洗浄できないと思われます。スプレーを使うなら短期間で定期的に掃除する必要があるでしょう。

音が静かになったような気がする

負荷が減って音が静かになりました。冷え方に関しては差を感じませんが、同じ温度にするための電気代は減るんじゃないでしょうか。なんといってもキレイになりました。

スクエアレスポンシブ




スクエアレスポンシブ




関連記事



-ライフスタイル

Copyright© BMW E46 カブリオレな話 , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.