E46のレザーシートをサドルソープで洗ってみた

投稿日:2022年7月23日 更新日:

このところ暑いせいか車の中が何だか匂うような気がします。ちょっと前に幼児がゲボしたので多分シートから匂ってるんじゃないかと思って、シートをクリーニングしてみることにしました。

以前、靴用のチューブのレザークリーナーで拭いたことがあるんですが、手間がかかるわりに奇麗になった気がしませんでした。今回は手持ちのサドルソープを使ってみます。

このモーブレイのサドルソープは、嫁さんのファーラ(フルラ?)のバッグを洗ったらめちゃくちゃきれいになったので信頼してます。自分の靴でも満足の行く結果でした。値段も手ごろです。

使い方は、バケツに水を汲んでおいてブラシかスポンジで泡立ててシートに塗ります。あんまりびちょびちょにするとシートの詰め物まで濡れてしまって乾くのに時間がかかるかもしれません。表面だけ手早く洗って、あとは水を含ませて軽く絞ったタオルでふき上げると簡単に汚れが取れます。洗剤成分を完全に拭き取ろうとしなくても大丈夫です。保革成分が残るらしいです。革を水で洗って大丈夫かなと思いますが、これに関しては問題ないようです。革巻きステアリングを洗ったらスポンジが黒くなりました。洗った後は、テカリがなくなってマットな見た目になります。乾いてからレザーコンディショナーを施工した方がいいかもしれません。私はそのままですが。車内の嫌な匂いも無くなって満足です。

スクエアレスポンシブ




スクエアレスポンシブ




関連記事



-修理関係

Copyright© BMW E46 カブリオレな話 , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.