kinto横

2004年式E46 330Ci カブリオレの車検見積もりをBMWディーラーから取った

投稿日:

私のE46は7月が車検です。いつもはユーザー車検で陸運局に持ち込んでいます。しかし自分で整備していると何か不具合を見落とすのではないかとか、ディーラーの定期交換部品はどれなんだろうかとか少々不安もあったので今回はディーラーから車検の見積もりを取ってみることにしました。妥当な見積もりならそのまま車検に出そうと思います。高いと思ったら見積りのみで済ますこともできます。その場合は見積代金として1万円ほどかかります。車検に出せば見積代金は車検代に含まれます。どんな見積りが上がってくるのか非常に楽しみです。

予約して入庫

車検前にはBMWから電話で車検のお知らせがあります。見積りをお願いしたいということで入庫の予約をしました。当日は朝の10時過ぎに到着しました。座るといつものように飲み物をすすめられました。いつもお相手をしてくれていたTさんが見当たらないので聞いてみたら昇進して別の支店に異動になったとのことでした。私のような儲からない客が追いかけて行っても迷惑でしょう。

見積りには2時間ほどかかるらしいので近所のレストランで早めのランチを済ませて12時前に帰ってきました。帰ってきたらまた飲み物をすすめられたので今度はジュースを頼んで飲んでいるとしばらくして見積りが出来たとのこと。

どんな金額が飛び出すか、ワクワクしながら待ちます。初めての男性社員が説明に来てくれました。

見積もりの説明を受ける

A4のペーパー6枚の見積もりです。枚数の多さにビビリます。項目ごとに丁寧に説明してくれます。おすすめ整備と必須整備を分けて教えてくれました。見積りを出す前から不具合を認識していた箇所はきっちりと見積もりに上がっていましたが、それ以外にも自分では気づいていなかった部分が指摘されています。一方、指摘を予想してローターとパッドを買っていたのに、ブレーキやサスペンション関連の指摘はありませんでした。

総額はいくら?

税金込みで約130万円也。

予防的な整備やおすすめ整備を含めて目いっぱい載せたという感じです。私としては、網羅的に全ての整備個所を指摘してもらいたかったのでこれはこれでありです。車検に必要な項目のみに絞っていけば減額されると思います。私としては車検に必須の整備はBMW価格で85,000円分くらいかなと思います。総額20万円台なら妥当でしょう。

乗って帰った

中古車が買えてしまう金額になったので今日は車を持って帰ることにしました。指摘箇所は自分で整備するか手に負えないときはディーラーに持って行って修理してもらおうと思います。

帰ってからジャッキアップしてみた

指摘箇所をジャッキアップして見てみました。これは違うんじゃないかって箇所もありました。見積りにはATF漏れが上がっていましたが見つかりません。数年前に自分でATFパンのガスケットを交換していますので、滲みくらいはあるかもしれませんが漏れるとは考えにくいです。年式からみて今後交換が見込まれる個所を上げたのではないかと思います。ただ、テールライトのレンズのひび割れは自分では全く気付いていませんでした。このヒビは車検に通るレベルだとの説明を受けています。

まとめ

この見積もりで、自分では見つけられなかった箇所やディーラーが今後交換が必要と考えている箇所がわかったので役に立ちました。車検間近になってから24か月点検で入庫すると身動きが取れなくなります。余裕をもって見積もりを取りに行ったほうが選択肢を確保できると思います。1万円の見積代は2時間の対価としては妥当でしょう。

カーコンビニ

損保でノール 下取り

関連記事



-修理関係

Copyright© BMW E46 カブリオレな話 , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.