衣料用の防水スプレーをE46カブリオレのソフトトップに施工してみた

投稿日:2022年6月12日 更新日:

BMW E46のカブリオレはソフトトップです。最初こそ気にして防水していたのですが、ここ数年は水洗いするだけで防水をしていませんでした。もはやほとんど水は弾かない状態です。それでも別段問題は無いんですが、やっぱり水を弾いたほうが気持ちいいので久しぶりに防水してみようと思います。

以前使用したのはモータウンMOTOWNの幌用撥水・防水剤でした。スプレーではなく塗り込むタイプです。これは刷毛で塗るんですが、均一に施工するのが結構難しかったりします。それに貧乏性の私は刷毛にしみ込んだ分が無駄になって勿体ないような気がします。お値段もそれなりにしますので今回はもう少しお安い防水剤はないか衣料用、テント用を含めて探してみました。

結論から言うとコンヨの「SUN UP 強力防水スプレー」を使用してみました。使用感を書く前にまず私が気になったものを挙げておきます。

どんなのがあるか

BMW純正 カブリオレ・ケア・セット

4点で構成されたBMWカブリオレ専用のカー・ケア・セット。

1.収納ケース付折りたたみ防水バケツ
2.ソフトトップ・クリーナー 500ml
3.ソフトトップ防水剤 250ml
4.スポンジ(洗浄用)

防水剤を単体で売ってほしいです。他のは要りません。

モータウン ハイパーウォータープルーフ 500ml

フッ素系の撥水・防水剤です。刷毛で塗布するタイプです。ソフトトップ用としては広く知られています。と言うか車用として売られているものを私は他に知りません。刷毛塗りなので均一に塗るのが難しいです。耐久性はあると思います。

ポロンT 信越化学 1kg 

シリコン系の撥水・防水剤です。信越化学のウェブサイトを見ると、原材料はシラン化合物でコンクリート、モルタルなどの建材用となっています。ですが、一般にテントなどに使っている人がいるようです。私は使ったことがありません。

TEMPO Para Wet テムポ化学 パラウェット 1リットル

フッ素系防水剤です。もともとテント用に開発されたようです。モータウンと同じフッ素系で容器の見た目が似てますが量は倍です。これも私は使ったことがありませんが購入の選択肢に入っていました。

SUN UP 強力防水スプレー 株式会社コンヨ 420ml

衣類、靴、アウトドア用のスプレー防水剤です。成分はフッ素系樹脂、シリコーン樹脂です。車用では無いので耐久性は未知数です。値段が安いので頻繁に施工できるのがいいと思います。他の商品を購入する際、2000円以上で送料無料にするために合わせて買いました。Amazonでは防水スプレーのベストセラー1位となっています。スプレー防水剤はこれ以外にもロックタイトやスリーM製など色々あります。

使ってみた

SUNUPの防水スプレーを使用します。まずマスカーでガラスとボディにかからないように養生します。

スプレーします。塗料のスプレーに比べて粒子が大きくあまり飛び散りません。べチャッと付く感じです。2回重ね塗りしました。

ホースで水をかけてみました。水流が直接当たったところ以外は水を弾いています。これなら車用の防水剤と大差ないのではないでしょうか。後は耐久性があるかどうかが問題です。でも安価なので再施工しやすいと思います。

雨が降りました。

スクエアレスポンシブ




スクエアレスポンシブ




関連記事



-修理関係

Copyright© BMW E46 カブリオレな話 , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.