kinto横

パナソニック製冷蔵庫のドアスイッチを分解

投稿日:2021年2月18日 更新日:

古い冷蔵庫がピーピー言います。ドアスイッチ(庫内灯スイッチ)の調子が悪いようです。指で押せば泣き止みますが、また再発します。

冷蔵庫はNR-D47A1-C、スイッチの型番はCNR06-349440のようです。パナソニックのサポートに電話すると、製造終了のため部品は出ないとのことでした。近所のヤ〇ダ電気経由で頼んでも生産終了との返答がありました。

とりだしてみる

三角印のところにフラットヘッドドライバーをいれてこじると外れます。

コネクタを抜く必要があります。小ドライバーをコネクタとソケットの間に突っ込んで外します。

分解してグリスを追加

爪を外します。分解してからスイッチを押すと、中の小さなスプリングが外れてしまって入れるのが面倒ですから気を付けてください。

動きが渋くなってるようなので可動部にシリコングリスを適用しました。

動きがスムーズになりました。しばらく様子を見てみます。

追記)それ以降警告なし。直ったようです。

メーカーからは入手不可でしたがネットショッピングサイトで新品が手に入るようです。

https://store.shopping.yahoo.co.jp/tooyama-kaden/614.html

カーコンビニ

損保でノール 下取り

関連記事



-修理関係

Copyright© BMW E46 カブリオレな話 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.