BMW E46 cabrioletのソフトトップが動かない

投稿日:2019年7月12日 更新日:

開閉ボタンを押しても微動だにせず

屋根を開けようとしたらボタンを押してもウントもスントも言いません。ボタンを押すと赤のランプが点滅せずに点灯します。なんの前ぶれもありませんでした。明後日からドライブに行くことになっているのにこれでは魅力が半減です。

やってみたけどダメだったこと

診断機によると
The following is stored in the fault code memory:
Motor for locking windscreen scuttle
Fault in unlocking or locking operation
ロックを解除するときに何らかの不具合があるのだけはわかりました。

リレーをアクティベートしてみたところ作動しました。メカニカルには壊れていないようです。診断ではどこが悪いのか特定できませんでした。

ソフトトップ収納部を開け閉めしてみた

トランク内のソフトトップ収納部がたたまれていると幌が開きません。マイクロスイッチの不良かなと思って開け閉めしましたがダメでした。

バッテリーの端子を外してみた

CVMをリセットしたら直るかなと期待して、バッテリーを外してみましたが直りませんでした。そのあと、ウィンドウのリセットをしました。

フロントのラッチを手動で解除してみた。

ロック解除時のエラーが出ているので、一度手動でラッチを外してみました。下の部品です。六角レンチを使って手動で開けてみました。開け方は取説にも書いてあります。下の図は別の時に撮ったもので、実際には少し浮かせただけです。結果としては、開けた後、閉じるボタンを押しても締まりませんでした。もう一度手動で締めてから開ボタンを押しても変化ありませんでした。

直った方法

YouTubeで見た方法を試してみました。あまりにも簡単な方法なので眉唾ものでしたが、藁にもすがる思いで試してみました。I tried the way I watched on YouTube.

1.トランク内の幌収納部をたたむ。 Put the soft top folding compartment in up position.

2.たたんだまま幌の開ボタンを押す。オレンジランプが点灯する。もちろん幌は動かないが、窓は下がった。Press opening button. Orange light comes on. Of course soft top didn't open, but windows moved down.

3.すぐに、収納部を元に戻す。Immediately pull the compartment down.

4.すぐに、開ボタンを押す。Immediately press the button to open.

動きました。It worked.

今までやってきたことと違うのは、収納部をたたんだまま開ボタンを押すことです。One thing different what I have done is to press the button while folding compartment is in up position.

ついでに、へたっていたOリングを交換した

上の写真のピンについてるOリングがへたっていました。調達したのはこれ。下二つが古いヤツで、上二つが新品。サイズは内径8mm、外径14mm、太さ3mmです。

スクエアレスポンシブ




スクエアレスポンシブ




関連記事



-修理関係
-

Copyright© BMW E46 カブリオレな話 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.