以前にカウルを外したAF24ジョルノの塗装をしようと思ったのですが、風が強いのでリアショックとギアオイルの交換だけしました。
今回は、というか今回も苦し紛れの投稿で内容が薄いです。
リアショックの交換
リアショックアブソーバーは全長260 mmです。上ボルトがM10、下がM8です。ヤフオクで買いました。めっちゃ安い。
古いショックの写真
M10ボルトはHex14mm、M8はHex12mmです。固かったのでブレーカーバーで外しました。取り付けトルクはM10が34Nmで、M8が22Nmくらいです。
古いのと並べて比べてみました。巻き数が少ないです。
ジョルノに適合するショックならこんなやつ
ギアオイルの交換
Hex12mmのボルトを外します。
車体を真横に倒してオイルを抜きます。ホンダの指定はエンジンオイルなんですが、私は有り合わせのATFを入れていたので赤い色をしています。以前乗っていたオランダ製のTOMOSはATFの指定でした。ジョルノも特に不都合なく走ってたけど、ギアは痛んでるかも。
今度はちゃんとエンジンオイルを用意しました。Mobil1の中身はE46カブリオレ用の余ったカストロールエッジ5W-40です。
オイルさしでオイルをあふれるまで入れたらおしまい。ボルトを適当に締めておきました。
オイル汚れを掃除したら、庭の敷石やら砂利がひどいことになりました。やはりコンクリートの上でやるべきでした。