屋根裏のイタチはラジオで撃退

投稿日:2018年8月22日 更新日:

寝てる最中に屋根裏で何かが走ってる音がする

こんな時は、ネズミかイタチかです。ネズミとイタチの違いといえば、音の大きさと、ネズミは壁の中も走るのでわかります。ネズミは我が家にいません。この少し前に、庭をスリークな小動物が横切ったのを目撃したことがあったので恐らくこいつでしょう。

そもそも、一体どこから入ったのだろうと家じゅう見まわしてもなかなかわかりません。しかし彼らはほんの小さな穴でも入るし、壁を垂直に上ることができます。

どうやら、2階の屋根の下に開いている換気口から入ってきたようです。

昼間はいなさそうなので住み着いているわけではなく、回遊路の一部になっているだけと判断しました。

(画像はウィキペディア)

 

どうやって退出願うのか?

ネズミなら殺鼠剤を屋根裏にまくとかの方法が取れますが、イタチは殺すわけにはいきません。どうやって退出願うかを考える必要があります。

嫌いなにおいで追い出す。

木酢酸を含ませたスポンジを試したが効果なし。

嫌いな光で追い出す。

パトライトが効くらしいが、屋根裏全部を照らすのは無理。それにパトライトを購入する必要があるし却下。

嫌いな音で追い出す。

超音波で追い払う機械を売ってます。イタチを検知して音を発するらしいです。これなら人間には聞こえないのでうるさくないんですが、もっと安上がりな方法を考えました。

屋根裏でラジオをずっとつけっぱなしにしておく。

これで翌日から居なくなりました!! 効果ありです。人間の可聴域の音をイタチも聞こえるようです。安上がりで済みました。

 

欠点は、人間にも聞こえるので夜中じゅうずっとうるさい!

 

天井ごしですから音は減衰しますが聞こえます。でも、居なくなるなら我慢できます。放送内容は、話し声中心のAMの方がいいかなと思いました。

戻ってこないように電池が切れるまでつけっぱなしにしておきました。慣れたら大丈夫と思いますよ!?

それ以降戻ってきてません。恐らく個体が移動して他に行ってしまったのでしょう。

ちなみに我が家は住宅街の真ん中で、周りには森も池も田んぼもありません。どこから来てどこに行ったのでしょう?

 

次こそはBMWのネタでブログを書きたい!!

スクエアレスポンシブ




スクエアレスポンシブ




関連記事



-未分類

Copyright© BMW E46 カブリオレな話 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.