WordPress.comからエックスサーバーへの引っ越し

投稿日:2018年7月3日 更新日:

 

前置き

半年ほどの間、WordPress.comの無料ブログサービスを利用してきました。それなりに見栄えの良いサイトがタダで作れてよかったのですが、やはり自由にプラグインがインストールできないことや、Javascriptを使えないことで不満がつのってきました。

そこで一念発起してブログを移転することにしました。そのためにしたことを参考に書き留めておきます。


新しいサーバーを契約する。

どのサーバーがいいか悩みますよね。候補としてはエックスサーバー、さくら、ロリポップなどでしょうか。

お値段も大事ですが、安定性や速度も重視したいのでネットの評判を参考にエックスサーバーにしました。
それに2018年の7月中ならドメインが一個ずっと無料というのにも惹かれました。


ドメインを契約する

タダで一つもらえるので、e46cab.comをゲット。前のURLは、e46cab.wordpress.com。あんまし変わり映えしない感じです。ドメインは早い者勝ちなので欲しいのがあったらお急ぎください。

 


新しいサーバーにワードプレスをインストールする。

自動でインストールしてくれるので何にもすることはないです。(ボタンぐらいは押さないとだめ。)

いろいろとプラグインを入れておきました。Jetpack by WordPress.comとかWP Maintenance ModeとかGoogle XML SitemapsとかGoogle Analytics Dashboard for WP

WP Maintenance Modeは、作業中に見られると嫌なので入れました。簡単に非公開にできます。

 


サイトのエクスポートとインポート

元のサイトをツールのエクスポートを使ってパソコンにダウンロードします。Zipファイルなので解凍してください。

新しいサイトのインポートツールを使ってインポートします。デフォルトでインポートツールが無いのでインストールを促されます。

メディアも同時にインポートしましたが、2回くらい失敗しました。やり直したら全部インポートできたようです。

 


新しいサイトの体裁を整える。

私の場合、インポートしたものの、そのままではメニューなどが乱れていて使えませんでした。何回かやり直したのでゴミができてしまったのでしょうか。手動で体裁を整えました。

完成したらWP Maintenance Modeを公開にしました。

 


元のサイトのリダイレクト設定

新しいサイトを作っただけでは、これまでに積み上げてきた検索エンジンの評価が水泡に帰してしまいます。それどころかコピーサイトとして評価を下げるかも。また、ブックマークしてくださった方にも不便をかけてしまいます。

ということで、リダイレクトの設定をします。

元がWordPress.comの無料ブログサイトなので、ファイルをいじくったり、プラグインを使ったりしたリダイレクトはできません。

WordPress.comのサイト転送のサポートページ

有料の「サイト転送」というオプションを購入するしかないです。1年1600円です。1年くらいたてば、検索エンジンが新しいサイトを認識してくれるんではないでしょうか。

 


サイト全体を常時SSL化した

新しい方のサイトを常時SSL化してhttpsに転送されるようにしました。

サーバーパネルの「.htaccess編集」で

RewriteEngine On
RewriteCond %{HTTPS} !on
RewriteRule ^(.*)$ https://%{HTTP_HOST}%{REQUEST_URI} [R=301,L]

を追加するだけでした。

また、ダッシュボードの設定、一般でワードプレスアドレスとサイトアドレスをhttpsにしました。

 


完成!

やっとできました!見た目も前と全然一緒です。

月額1000円の値打ちがあるのかどうか、これから様子みないとわかりません。

 


追記

常時SSL化したはずなのに、httpsの前にビックリマークが付いたままです。Chromeで表示中にF12ボタンを押してDeveloper Toolsを呼び出してConsoleタブを選ぶとhttpsでない箇所がわかります。私の場合、楽天のショップリンクの画像がhttpでロードされていたので削除するとセキュアな通信になりました。

 

スクエアレスポンシブ




スクエアレスポンシブ




関連記事



-WEB関係
-,

Copyright© BMW E46 カブリオレな話 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.