BMW E46 カブリオレのトランク・ダンパーは純正かOEMにしないと後悔する

投稿日:2023年2月26日 更新日:

私のE46 カブリオレのトランク・ダンパー(ストラット、リフトサポート、ガススプリング)は、すでに2回交換しています。前の2回は社外品でした。どちらもダメだったので今回はOEMのスタビラス製に交換しました。

純正品番 51248227895、スタビラス品番 5B-0712PK 値段は約16ドル/本、送料約30ドル ドイツ製

2回買った社外品の特徴

全ての社外品がそうだとは言い切れませんが、私が買ったヤツの特徴は以下の通りです。

つけた当初から開き始めの力は弱い

そのくせ最後のほうだけ威勢良くて止まるときに反動でガクガクする。

最初に買ったヤツは2か月でジョイント部が割れて壊た

値段は安かった

社外品が装着後2か月でダメになった

外見を比べてみた

上から順に、純正(OEMも同じ)、1回目の社外品、2回目の社外品です。

純正は全長14.41インチ、ストローク4.65インチ、圧縮長9.76インチ、反発力280Nm、シャフト径10mmです。

1回目の社外品は全長が純正よりわずかに短い。本体には何の表示も無し。2回目のは全長が短くてストロークも短いです。メーカーの表示あり。

見た目がさほど変わらないのに性能差は顕著です。寸法だけではなくガス圧など微妙なチューニングも必要なのだと思います。

OEM品をつけてみた結果

全然違います。開け始めが軽いし最後もスッと静かに止まります。やはり車両にフィットしているようです。最初からOEMを買っておけばよかったと後悔しました。3回もトランクダンパーを買い直している私が言うんだから確かです。

多分、今までの社外品は全長、圧縮長、ストローク、反発力が微妙にE46カブリオレのトランクに合っていないのでしょう。ひょっとしたらセダン、クーペ用をカブリオレ用として売ってたのかもしれません。なのでE46のセダンとかクーペに関しては社外品でも行けるのかもしれませんが経験が無いのでわかりません。セダン、クーペ用とカブリオレ用はディメンジョンが異なります。セダン、クーペ用はカブリオレ用より全長が若干短めで反発力は強めです。

ダンパーの外し方とつけ方

外すにはジョイント部の金属をドライバーでこじってずらすと抜けるようになります。

付けるときはそのまま突っ込むだけです。

スタビラス製は少々お高いです。安く買いたい人は海外のサイトを当たってください。

スクエアレスポンシブ




スクエアレスポンシブ




関連記事



-修理関係

Copyright© BMW E46 カブリオレな話 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.