CHKDSKを実行したら40ギガバイトの写真データが消えた件

投稿日:2020年10月17日 更新日:

ハードディスク全体のバックアップを久しぶりに取っておこうと思った。いつも使っているのはParagon backup & recovery。Paragon backup & recoveryは個人ならフリーで使用できる。ただし英語版のみ。

フリー版はこちら。https://www.paragon-software.com/free/br-free/

USBのリカバリーメディアで起動してディスク全体をバックアップしはじめた。ところが、何回やっても70パーセント程度で失敗する。

確か、BASE IMAGE encounter error とかなんとか出た。

ドライブにエラーがあるとバックアップできないのでチェックディスクで修復してからやれ、みたいなことが書いてあったのでchkdskを2,3回実行した。

ところが、写真データが40ギガバイト分くらい無くなってる!! バックアップを取ろうと思ったのに本末転倒とはこのことである。チェックディスクが危険だというのは前もって読んでたけど、こんなに大量に消えるとは思わなかった。

幸い消えたデータは、icloudのダウンロードデータとワードプレスのメディア用データだったので、それぞれicloudとXサーバーからダウンロードできた。でも、見えないところでどんなデータが消えているか不明である。ただ、消えたのはDドライブにあったやつなので、Cドライブの領域は損傷してないことに期待するしかない。

別のバックアップ方法を試してみることにしよう。

(追記)Windows10付属のバックアップツールを使ってみた。システムイメージの作成で、クラスターにエラーが発見されてバックアップに失敗した。ディスクイメージを作成する類のバックアップツールは使えないようだ。危ないのでハードディスクを交換することにした。

スクエアレスポンシブ




スクエアレスポンシブ




関連記事



-WEB関係

Copyright© BMW E46 カブリオレな話 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.