オイルが減ってたので継ぎ足し

投稿日:2020年1月2日 更新日:

オイルゲージを見たらちょうど下限値になってます。3か月前にオイルを入れたときは真ん中より少し下くらいに合わせたはずです。それから1,600km走ってます。

オイルを継ぎ足したところ、300mlくらいでゲージの真ん中より少し下まで入りました。上限までは入れません。

エンジンのヘッドカバーも下回りもまったくドライです。にじみも見られません。排気管から白い煙を吐くこともありません。

それでも、やはり古い車なので少しずつオイルが燃焼してしまっているんでしょうか。

今回は前まで入れていたオイル漏れ止め剤は使っていません。1,000kmあたり700ml以下のオイル消費なら許容範囲でしょう。

1,000kmで500ml減ってたら10,000kmで5l入れ替わるわけだから、BMWの言うように20,000km以上無交換でも問題ないですね。でも、それってオイルの性能なんて関係ないじゃん。ほとんど入れ替わってるんだから。

私の使っているオイルはペンゾイルのプラチナムユーロです。安いわりにいいと思います。

スクエアレスポンシブ




スクエアレスポンシブ




関連記事



-修理関係

Copyright© BMW E46 カブリオレな話 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.