iphoneが不調だったのでアップルに色々問い合わせてみた

投稿日:2019年11月24日 更新日:

IOS 13にしてから連絡先がフリーズする。

このところ連絡先がフリーズする。端末を再起動するとしばらくは使えるが翌日にはフリーズしている。また、他のアプリで連絡先を参照しているものはすべてフリーズする。連絡先との連携を切れば使えるが、非常に使い勝手が悪い。

アップルサポートに電話した

最初に勧められたのはすべての設定のリセット

設定>一般>リセットの下にある「すべての設定のリセット」。コンテンツはそのままで設定だけリセットされる。すぐ下にある「すべてのコンテンツと設定をリセット」を選ばないように。

結果としては改善されなかった。後の再設定が面倒なわりに効果なし。

結局、端末を初期化した

サポートに直らなかったと伝えた。前回の問い合わせ内容が引き継がれていて、くどくどと説明する必要はない。次に勧められたのは復元だった。復元て何?と聞くと初期化のことらしい。

初期化するとすべてのデータは消えて、IOSが再インストールされる。まず、バックアップを取ってから初期化して、バックアップを元に戻す。端末だけでやる方法とPCを使う方法がある。

もし、データがすべて消えたらどうしようとすごく不安になるが、このままでは使いにくいので思い切ってやってみた。

iTunesを使ってPCで初期化した

やり方は、誰かが書いてる記事よりアップルのQ&Aを見るのが一番確実。https://support.apple.com/ja-jp/HT201252

ただ、わかりにくいところを補足すると、

  • iTunesにある「iphoneを復元」のボタン。これは初期化するっていう意味。バックアップの復元は別で下の段にある。
  • バックアップはPCのバックアップソフトみたいにディスクイメージをそのまま保存するわけではないらしい。OSやアプリの不具合が引き継がれることはないとのこと。
  • iphoneを探すがONになっていると、途中でOFFにするように言ってくれる。
  • 初期化した後は最新のOSになっている。工場出荷状態ではない。
  • 初期化前に、設定のバックアップを取るかどうか聞いてくれる。写真データまでバックアップを取ってくれるのかどうか分からず不安が残る。私は全てのバックアップがあるのでとりあえず先に進んだ。前もってバックアップは取っておくほうが賢明。やり方はこちら、https://support.apple.com/ja-jp/HT203977
  • バックアップの復元は、一連の流れの中で行われる。iTunesは立ち上げたままにしておけばいい。
  • 初期化はすぐ終わるが、バックアップの復元は思いのほか時間がかかる。
  • Apple IDのパスワードがないと復元できない。

終了すると、まったく以前と同じ環境が戻っていた。安心した。写真も元のまま。最近削除された項目の写真も復元された。

結局、何が悪かったのか定かではないがOSの再インストールで改善した。作業時間は数十分かかるが、後処理がほとんどないので楽だった。やり直したのはパスワードと指紋登録くらい。

iPhoneの動作が不安定な人はやってみると直るかも知れない。

スクエアレスポンシブ




スクエアレスポンシブ




関連記事



-WEB関係

Copyright© BMW E46 カブリオレな話 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.