E46 330Ci スタビライザーエンドリンクのブーツ交換

投稿日:

車検に備えてブレーキフルードを交換しようとジャッキアップしたら、スタビライザーエンドリンクのブーツが破れているのを発見した。これは交換しないと車検に通らない。ブレーキフルードに優先してこちらの作業をすることにした。

部品のストックを見ると1つだけブーツがあった。ラッキー。大野ゴム工業 DC-2523

18mmナットを外してエンドリンクを取り出す。古いグリスをふき取って新しいグリスを加えた。グリスはウレアグリスを使った。高熱になるわけでも高速回転するわけでもないので何でもいいと思う。

難関はクリップの取り付け

2回目なのでこれも難なく取り付けられた。最初はすごく苦労した記憶がある。やり方はジップタイをペンチでつかんで引っ張ってクリップを所定の位置に入れるだけである。

後は車に付けるだけ。65Nm。狭いので回すのがきつい。目標のトルクに届かなかったが、できるだけきつく締めておいた。

詳しくは過去の記事をどうぞ。

スクエアレスポンシブ




スクエアレスポンシブ




関連記事



-修理関係

Copyright© BMW E46 カブリオレな話 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.