AF24ジョルノを組み立てようとしたけど、どれがどのネジだかわからない

投稿日:2018年10月14日 更新日:

塗装も終わったし、タイヤも交換しました。新しいブレーキシューも購入しました。

後は組み立てるだけです。この土日でくみ上げるつもりでした。

しかし、分解するときにネジやボルトを分類しなかったし、写真もとらなかったので、ネジ類を探すのと、順番を間違えたりして、組み立てるのに時間がかかりました。

ボルトは主に10mmのM6ボルト。でも長さが微妙に違ったりします。プラスネジはほとんどは同じ形をしています。

特に、違う形をしているボルト、ナットを記憶を頼りに挙げると、(写真がなくてすみません)

フロントハブボルト ===長いから間違いようがない。ホイールにカラーが付いてるから無くさないように。

フロントハブナット ===17mm六角でロックナット

リアハブナット === 22mm六角でロックナット

フロントフェンダーとフロントパネルとレッグシールドを付けてるプラスネジ ===プラスチック同士を接合するので頭がでかくって他のと形が違う。

ステップを取り付けるボルト4個 === 10mm六角ワッシャー付きで長い。

エアクリーナーボックスを付けるボルト2個 === 10mm六角ワッシャー付きでそこそこ長い。

エアクリーナーボックスの蓋を付けてるネジ === 頭が丸くてフランジが付いてる。

リアキャリアを付けてる袋ナット2個とボルト1個 === メッキされててきれい。

マフラーを車体に付けてるボルト3個 === これだけ12mm六角フランジ付き。私のは1個しか無かったけど何とか付いてます。

その他のナット === ほとんど10mm六角でフランジ付き

その他のプラスネジ === ライト類を止めるネジ以外はほとんどおんなじネジ ひょっとしたら形が違うのかもしれないが、気にせず付けてしまった。

リアのウインカーのコネクタが左右わからなくなりました。

白いのが右、黒いのが左です。でかいのはテールランプ。

有ったはずのボルトが2本足りなかったり、1本余ったりしたので、この記事の信頼性はそんなに高くありません。多分、先に違うボルトをどこかで使ってしまったんでしょう。

皆さんは分解するときに、ちゃんと分類しておきましょう。どうなってたか写真も撮っておかないとだめだと反省しました。

スクエアレスポンシブ




スクエアレスポンシブ




関連記事



-AF24giorno, 修理関係
-,

Copyright© BMW E46 カブリオレな話 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.