BMW E46 カブリオレのISOFIXアンカーはユニバーサル仕様か?

投稿日:2018年8月13日 更新日:

私のE46にISOFIXが装備されていることは以前に書きました。

 

購入に至るまでにけっこう悩んで調べたので、せっかくだから投稿しときます。

 

チャイルドシートを購入するにあたり、この車両のISOFIXが汎用(ユニバーサル)かどうかを調べようとしました。

というのも、チャイルドシートメーカーにフィッティングを問い合わせたところ、以下のような返信があったからです。

お客様のi-sofixが汎用タイプ(Universal)のものであれば問題が無いそうです。
説明書に汎用タイプ(Universal)の表記があれば問題ありません。
もしも掲載が無い場合は、恐れいりますが、車のメーカーにお問い合わせくださいませ。

 

そこで、BMWにユニバーサルかどうか問い合わせてみたわけです。

返事は以下の通りです。

お伺い致しましたVIN:xxxxxxxxを確認致しました。

Isofixアダプターを標準装備のお車でございましたが、該当車両の製造当時はIsofixのユニバーサルの基準が義務化される以前となり、

基本的にはBMW純正チャイルドシートのみの着用を想定し開発をさせて頂いております。

上記理由から弊社純正品以外の他社製品の取り付けについてはご回答する情報がございません。

 

そもそもCRS(child restraint system 幼児乗員用拘束装置)の規格は何で決められているかというと、ECE.r44という欧州規格で、日本はそれをまんま2006年に採用してます。以下、国土交通省サイト

協定規則第44号第4改訂版自動車(被牽引車を除く。)の幼児乗員用拘束装置の認可に関する統一規定(「年少者用補助乗車装置」)

 

ECE.r44はチャイルドシートの規格なので、車両側の規格はECE.r14とECE.r16で規定されているようです。以下は、国土交通省サイト

座席ベルト取付装置、ISOFIX 機構の取付装置及び ISOFIX トップテザー取付装置に係る自動車の認可に関する統一規格 協定規則第 14 号第 6 改訂補足第 2 改訂版

I.動力駆動自動車の座席ベルト及び拘束装置II.座席ベルトを装備した自動車の認可に関する統一規定協定規則第 16 号第 4 改訂補足第 13 改訂版

 

ならば、ISOFIXアンカーが装備されている、2004年製造のBMW E46は、果たして上記ECE.r14とECE.r16に適合していたのでしょうか?

少なくとも、現在のECE.r44適合のチャイルドシートが物理的に装着できるアンカーが装備されていたのですから、私の車両の製造時点でヨーロッパではISOFIXの規定を含むECE.r14車両規格が制定されていたのか、若しくはそれを見込んだ設計がなされていたと考えるべきでしょうね。はっきりとは覚えてないんですが、この規格の制定にあたって作業部会?的なものにBMWも入っていたと読んだ記憶があります。

メーカーとしては、認証を受けていなければ、同じものを装備していても大丈夫とは言えないということかもしれないと思い、当時の車両側のECE.r14の適合についてBMWに問い合わせてみましたが、情報が存在しないとのことでした。

 

ということで、結論的にはわからないので自己責任で使おうと思ったわけです。

カブリオレに付けてみたら、物理的には付くものの、座面の角度などはあまり考慮されてないと感じました。後ろ向きに装着すると、背もたれの角度が新生児には立ちすぎです。首が座れば大丈夫です。

 

あんまり役に立たない投稿になってしまいました。

スクエアレスポンシブ




スクエアレスポンシブ




関連記事



-ドライブ
-, , ,

Copyright© BMW E46 カブリオレな話 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.