チャイルドシートをISOFIXで付けてみた  Installing the child seat with Isofix

投稿日:2018年1月12日 更新日:

E46カブリオレのチャイルドシート選び

E46カブリオレにIsofixが付いてるというブログを書きました。純正のチャイルドシートが対応していたというコメントを頂きました。

購入前にメーカーに問い合わせた内容などを記載しています。

E46のコンバーチブルに適合してるチャイルドシートって、今売ってるんですかね。色々さがしたのでせっかくだから後々の参考に書いときます。多分役に立つ人はほとんどいないでしょうが。

  • I wrote the article ' E46 cabriolet facelift model has the isofix'. I got a coment that a genuine child seat can be fit to it.
  • I wonder if I can buy the child seat for E46 vert these days. I managed to look for it, so I am going to note it for a reference. Maybe few people will use this information.

純正はお高いので、普通に売ってるチャイルドシートで探します。中古よりやっぱチャイルドシートって新品にしたいですよね。

車が古すぎるのかカタログには対応してるのが見つかりません。まあ、Isofix対応ならなんとかなるかな。

yoububeで装着ビデオを色々見てみて、買ったのは英国のJoieが発売しているarc360です。これはシートベルトでつけることはできずIsofixのみの対応です。

  • Because a genuine one is expensive, I bought Joie's  arc 360.

joieのサイトから拝借した画像です。

arc360_blacknavy_productpg_fashion-214x300

ISOFIXで付けてみます

ロアアンカーは隠れていて見えませんが、手で触れば確認できます。

チャイルドシートにはアンカーに挿入しやすくなるようガイドが添付されていました。

しかし、シート素材が固すぎて、こんなにでかい部品を突っ込むことができませんでした。ガイドなしでコネクターだけなら差し込めそうです。

  • These plastic guides are too tight to insert.  

シートを装着したところです。重いです。腰が痛くなりそうです。コネクタは割と簡単に固定できました。(追記。今しがた、もう一度やってみたところ、2回目はメチャクチャ苦労しました。つけにくいです)

  • The figure below is after instalation. It's heavy and make me backache. It is difficult to put it on. 

Isofixコネクターのインディケータが緑になっています。

  • The indicator is green.

トップテザーアンカーは使わずに、サポートの脚がついています。これで前方への回転を防ぐようです。

  • This has a support leg instead of a top teather belt.

脚のインディケータも緑です。

  • The indicator of the leg is also green.

Joieのarc360の特徴

このシートは360度横に回転するので、乗り降ろし時に客室が狭いE46カブリオレには好都合です。5段階にリクライニングします。

後ろ向きポジションで運転席側につけると、運転席シートを前進させる必要があるので少々窮屈ではあります。でも、慣れればどうってことはないです。以前はシートが後ろ過ぎたんじゃないかと思います。かえってハンドル操作はしやすくなりました。

  • This seat turns 360 degrees. It is convenient when getting the child on and off in the narrow compartment of the cabriolet. It can be reclined in 5 positions.
  • If you put it on backward position, you may feel tight when driving.

このJoieのarc360は、group 0+/1 で、新生児から4歳ごろ18kgまで使用可能です。Joieのグローバルサイトを見るとSpin360という名前で売られているようです。Spin360には赤色の設定があるのにarc360にはありませんね。どうしてでしょうか。

結論

とりあえず、物理的に装着できることは確認できました。

  • For now, I made sure that it can be phisically fitted .

(追記)

しかし、装着の容易さから言うと、カタログにE46カブリオレの適合を載せるのに躊躇するレベルです。

(追記の追記)

3回目には少し慣れました。脱着時に車のリアシート背もたれの真ん中の部分を外すと良いです。このチャイルドシートは上下一体ですが、ISOベースのみの脱着なら簡単かもしれません。座面の傾斜角度が大きいので、背もたれの角度が50度くらいになります。新生児を座らせるのは難しいと思います。

(最後の追記)

運転が窮屈だったので、チャイルドシートを180度回転させました。その時にヘッドレストがジャマだったので取り外しました。

注意:JoieのHPにあるフィッティングリストにはE46カブリオレの適合はありません。

Joieに聞いてみたら、車がユニバーサルIsofix対応であれば良いとのことでした。しかし、E46カブリオレの取り扱い説明書にはユニバーサル対応とは書いてません。

したがって、自己判断での使用ということになります

  • Note: There is no name of E46 cabriolet in the fitting list of Joie's HP.
  • Joie says that if the car has the universal isofix, it is OK. But I cannot find the word  'universal' in the user's manual of  my E46 cabriolet.
  • Thus it is your own risk to use it.

スクエアレスポンシブ




スクエアレスポンシブ




関連記事



-ドライブ
-, , , , , , ,

Copyright© BMW E46 カブリオレな話 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.